- 繊研電子版について
繊研電子版とは何ですか?
パソコン、スマートフォンなどのデジタル端末上で、繊研新聞の提供するコンテンツ(テキスト、写真、図表等)を閲覧できる有料サービスです。電子版 ご購読契約日以降の記事と紙面が閲覧できます。記事検索機能を使えば、過去1年分の記事を閲覧できます。
単体プランと新聞セットプランの違いは
両プランとも、繊研新聞電子版のニュースサイト上で繊研新聞のコンテンツを読むことができます。新聞セットプランは、これに加えて、繊研新聞本紙をご指定のお届け先に配達します。
繊研新聞本紙との違いは
繊研新聞本紙に掲載されるコンテンツをすべて電⼦版上で読むことができます。写真はカラー、図表はPDF形式、JPG形式等でご覧いただけます。
- お申込みについて
新規で繊研電子版を申し込みたい
「繊研新聞ご購読の案内」ページより、ご希望のプランをお選びいただき、お手続き下さい。
新規で繊研電子版のみを購読したい(本紙は不要)
「繊研新聞ご購読の案内」ページより「繊研電子版(単体プラン)」をお選びいただき、お手続き下さい。
繊研新聞本紙を購読中だが、電子版(新聞セットプラン)を読むには
お勤めの会社・団体にて、給与天引きなどで繊研新聞(宅配)を個⼈でご購読されている場合は、『繊研新聞からのお知らせ』からお問い合わせください。お近くのASA(販売店)との契約で購読されている場合は、購読のご案内ページの「繊研電⼦版(セットプラン)」の「繊研新聞を個⼈で購読中の⽅」ボタンから契約⼿続きを進めてください。
繊研新聞本紙を購読中だが、電子版単体のみの購読に変更したい
お勤めの会社・団体にて、給与天引きなどで繊研新聞(宅配)を個⼈でご購読されている場合は、『繊研新聞からのお知らせ』からお問い合わせください。お近くのASA(販売店)との契約で購読されている場合は、ASA(販売店)または弊社に契約中⽌のご連絡をしていただき、そのうえでお申し込みください。
繊研新聞本紙を会社負担で購読中だが、そのまま会社負担で電子版購読に切り替えるには
繊研電子版の法人契約を承っております。詳細とお申し込み方法、お問い合わせについては、「繊研新聞の法人契約のご案内」ページをご覧いただいた上で、サポートまでお申し込み・お尋ねください。
電話で申し込みたい
お申込はウェブのみからとなります。「繊研新聞ご購読の案内」のページから、ご希望のプランを選んでお申し込みください。
法人で電子版を契約することは可能か
ご購読料を弊社からの請求書でのお支払いをご希望の企業・団体様の、繊研電⼦版のご契約を承っております。詳細とお申し込み方法、お問い合わせについては、「繊研新聞の法人契約のご案内」ページをご覧いただいた上で、サポートまでお申し込み・お尋ねください。
法人として新規で繊研電子版を複数分申し込みたい
可能です。別途、弊社営業担当者よりご連絡させていただきますので、「お問い合わせ」>「新聞のご購読について」>「法人契約について」をお読みいただき、電子版サポートまたは弊社各事業所までメール(support@senken.co.jp)またはお電話にて必要事項(会社名、お申し込みご担当者、連絡先電話番号)をお知らせください。
法人利用について、社内皆で利用する場合、いくつ契約が必要か
ご利用になられる⽅全員分のご契約をお願いいたします。電子版のアカウントは、複数の方での共用は固くお断りしております。
繊研新聞を法人購読中だが、電子版に切り替えたい
可能です。別途、弊社営業担当者よりご連絡させていただきますので、「電子版サポートまで、必要事項(会社名、お申し込みご担当者、連絡先電話番号)をお知らせください。
海外に居住しているが、新規で繊研電子版を契約したい
「繊研新聞ご購読の案内」のページをご覧の上、ご希望するプランをお選びください。「単体プラン」を選ばれた場合は、「お申込み」ボタンをクリックし、手続きを進めて下さい。「新聞セットプラン」をご希望の場合は、Web上での手続きはできません。弊社担当者もしくはサポート(support@senken.co.jp)までご連絡ください。
海外に居住しているが「新聞セットプラン」を申し込みたい
海外でのセットプランのご購読につきましては、弊紙取扱店(株式会社OCS、URL:https://ocsfamilylinkservice.ocs.co.jp )にて承ります。ご不明点がございましたら、サポート(support@senken.co.jp)までご連絡ください。
海外の赴任先事務所もしくは住居で繊研新聞本紙を購読中だが、繊研電子版に変更したい
海外でのご購読につきましては、繊研新聞本紙のご購読と電子版は別の取り扱いとなっております。お手数ですが、繊研新聞本紙のご購読停止等は弊紙取扱店(株式会社OCS、URL:https://ocsfamilylinkservice.ocs.co.jp )にて承ります。
- 会員登録について
繊研IDとは何か
繊研IDは繊研新聞社が提供するサービスをご利用いただくための会員制度です。ご登録いただきますと、限定コンテンツや機能をご利用いただけます。繊研IDは繊研電⼦版(有料)のご契約に必要となります。会員登録は、こちらから行えます。
同僚・家族・友人など、他人のIDでログインすることは可能か
他⼈名義のIDでログインすることはご利用規約により禁止させていただいております。ご自⾝のIDを⼊⼒して下さい。
一つの繊研IDを、同僚・家族・友人など複数人で共有することは可能か
ご利用規約により禁止させていただいております。ご契約名義の本⼈様のみのご利用に限ります。
法人で複数契約する場合、繊研IDも同じだけ必要か
ご契約数と同数の繊研IDが必要です。
繊研IDの登録情報を変更したい
ログインしていただいたあとのマイページで、「会員情報の変更」からお手続きいただけます。
繊研電子版にログインできない
繊研IDに登録したメールアドレスが正しいか、いま一度ご確認ください。メールアドレスをお忘れの場合は、「お問い合わせ」>「サービス・コンテンツについて」>「操作方法について」より、以下の内容をご記入の上、お問い合わせください。
- 繊研IDにご登録のお名前
- ご登録の生年月日
- (有料契約の場合)ご登録の電話番号
- (有料登録でご購読料をカードでお支払いの場合)ご登録のクレジットカード番号下4ケタ
繊研ID(メールアドレス)のパスワードを忘れた
パスワードの再設定からお手続きください。
会員登録すると受けられるサービスは?
当社ホームページ上の繊研ID会員限定のコンテンツが読めるほか、気になった記事をクリッピング(ブックマーク)することが可能です。電子版を購読するには会員登録が必要です。会員登録後、ご契約ください。
会員になる方法は
繊研ID新規会員登録よりご登録ください。
- サービス内容について
過去、いつまでの記事を閲覧できるか
コンテンツは1⽇単位で、ご契約開始日以降の記事を閲覧できます(ご契約直後は、ご利用日を含む過去5号分を表⽰できます)。記事のキーワード検索機能では、ご契約開始日以降の記事(最短で閲覧日より過去1年分)の記事を閲覧できます。
記事の検索は可能か
可能です。キーワードによる全文検索となります。検索対象期間はご契約開始日以降の記事で、最短で閲覧⽇より過去1年分となります。
記事の保存(クリッピング)は可能か
可能です。保存できる件数は無制限です。保存期間は、ご契約中は無制限です(電子版を解約されると、保存した記事は閲覧できなくなります)。
記事の印刷は可能か
はい、可能です。端末の印刷機能にて印刷できます。
速報ニュースは掲載されるか
速報ニュースは当サイトの「plus」に掲載いたしますので、そちらをご覧下さい。
- 料金について
購読料金を知りたい
繊研電子版・新聞セットプランが4,990円(税込)、繊研電子版・単体プランが2,992円(税込)です。消費税率変更等にともない、料金が変更になることがございます。
月の途中での新規購読の場合、その月の料金はどうなるのか
①新聞セットプランの場合
新規でお申し込みの場合は日割りでクレジットカード決済とさせていただきます。すでに新聞をご購読されている場合は、新聞のご購読料のお申し込み当月は、従来の方法でお支払いいただき、翌月から、ご登録のクレジットカードに請求いたします。
②単体プランの場合
日割りでクレジットカード決済させていただきます。
日割り料金の最低金額は50円(税別)となります。
月の途中で契約プランを変更・解約した場合の料金はどうなるのか
プランのご変更・ご解約は翌月1日よりの適用となります(お申し出当月中は従来のご契約が継続されます)。
法人で複数契約した場合、割引サービスはあるか
複数契約による割引サービスはございません。
海外で契約する場合の料金は?
単体プランについては、海外在住の場合でもご購読料の変更はありません。(「海外発⾏のクレジットカードでも⽀払いは可能か」の項もご参照ください)。セットプランについては、株式会社OCS様にてご契約を承ります。ご購読の地域により料金が変わります。詳しくは、株式会社OCS様とその代理店様にお尋ねください。
- お支払い方法について
決済方法を知りたい
クレジットカードでのお支払いのみとなっております。
料金の引き落とし日はいつか
請求の締め日は、ご利用のクレジットカード会社により異なります。具体的な引き落としの日付は、カード会社へお問い合わせください。
登録しているクレジットカードの有効期限の自動更新に対応しているか
恐れ入りますが、クレジットカードの有効期限の自動更新には対応しておりません。お客様にて、クレジットカード情報の更新をお願いしております。ログインした後のマイページにて、「契約内容」>「カード情報の変更」のページにて、「別のクレジットカードに変更する」ボタンを押して、新しい有効期限のカード情報をとして登録してください。
登録しているクレジットカードを変更したい
ログインした後のマイページにて、「契約内容」>「カード情報の変更」のページにて、「別のクレジットカードに変更する」ボタンを押して、新しいカードをご登録ください。
クレジットカードを持っていないが支払いは可能か
繊研電子版サイトからのお手続きの場合、クレジットカードでのお⽀払いのみとなっております。⼝座振替やデビットカードには対応しておりません。ご了承ください。
海外発行のクレジットカードでも支払いは可能か
海外発行のカードであっても、Visa, MasterCard, JCB, American Express,DinersClub,Discoverのロゴがプリントされているものは全て利用可能です。 ただし、決済可能なのは日本円のみであり、発行元現地の通貨への為替変換が発行元の定めたレートや手数料で行われ、それらの為替の差損、差益、および手数料についてはお客様のご負担となります。
繊研新聞本紙のような集金での支払いは可能か
クレジットカードでのお支払いのみとなっております。ご了承ください。
領収書を発行してほしい
領収書の代わりに、購読証明書を自動発⾏しております。マイページ>「購読証明書」よりダウンロードできますのでご利用ください。購読証明書が取得出来ない、記載内容を変更したい場合は、サポートまでお申し付け下さい。
- 閲覧環境について
利用環境を知りたい
以下のパソコン閲覧環境でご利用いただけます。それ以外の環境の場合には、一部機能が使用できない可能性がございますのでご了承ください。
OS ブラウザ パソコン Windows 8〜
MacOSX 10.11〜Internet Explorer 最新版
Microsoft Edge 最新版
Google Chrome 最新版
Safari 最新版スマートフォン iOS 14.0〜
AndroidOS 8.0〜Mobile Safari(iOS)
Android Chrome(Android)スマートフォンやタブレットから閲覧できるか
対応している端末であれば可能です。
出張先や赴任先など、海外でも閲覧できるか
閲覧できます。ただし、滞在地のインターネット環境により閲覧までの時間がかかる場合があります。また通信にかかる費用はお客様のご負担となります。
専用スマートフォンアプリはあるか
Android用とiOS用があります。「Google Playストア」「App Store」にて「繊研電子版」で検索していただくか、以下のURLからダウンロード・インストールして下さい。
自分のパソコンとスマートフォンなど、複数の端末で同時ログインは可能か
同時ログインはできません。複数の端末でログインされた場合、後からログインした端末が有効になり、それまでにログインしていた端末では強制的にログアウトされ、閲覧はできなくなります。
- 契約内容の変更について
電子版単体プランを購読中だが、セットプランに変更したい
ログインした後のマイページにて、「契約内容」>「プラン変更手続」のページにて、変更するプランの「このプランに変更」ボタンを押してください。次の確認画面で「上記の内容でプランを変更する」を押すと、プラン変更が確定します。変更した翌月よりご契約プランが変更されます。
電子版セットプランを単体プランに変更したい
ログインした後のマイページにて、「契約内容」>「プラン変更手続」ページにて、変更するプランの「このプランに変更」ボタンを押してください。次の確認画面で「上記の内容でプランを変更する」を押すと、プラン変更が確定します。変更した翌月よりご契約プランが変更されます。
登録している個人情報を変更したい
ログインした後のマイページにて、「会員情報の変更」からお手続きください。
セットプラン契約中に転居した場合など、配達先を変えてほしい
ログインした後のマイページにて、「契約内容」>「配達先住所の変更」ページで、新しい配達先をご入力ください。なお、お申し出の曜日・時間等により、受付から変更まで最大で数日程度かかりますので、あらかじめご了承ください。なお、法人契約でのご購読者様のご変更等は別のお手続きとなりますので、弊社担当者もしくはサポート(support@senken.co.jp )までご連絡ください。
電子版の契約を解除したい
ログインした後のマイページにて、「契約内容」>「解約手続」ページにてお手続きをお願いします。
- その他
契約したが、サービスを利用できない
「お問い合わせ」の「システムエラーについて」のフォームからご連絡ください。ご連絡の際には、お名前、メールアドレスと、お使いの端末情報(パソコン、タブレット、スマートフォン/OSのバージョン/ご利用のブラウザ/エラー表示が出た場合はその内容)をできるだけ詳しくお知らせください。
契約プランを変更したが、反映されない
「お問い合わせ」の「システムエラーについて」のフォームからご連絡ください。ご連絡の際には、お名前、メールアドレスと、お使いの端末情報(パソコン、タブレット、スマートフォン/OSのバージョン/ご利用のブラウザ/エラー表示が出た場合はその内容)をできるだけ詳しくお知らせください。
セットプランを購読中だが、新聞が届かない
配達状況を確認いたしますので、ご購読契約者様のお名前と配達先のご住所、電話番号を明記の上、サポート(support@senken.co.jp)までご連絡ください。
セットプランを解約したのに、新聞が届き続ける
配達状況を確認し、配達を中止するよう手配いたしますので、ご購読契約の方のお名前と配達先のご住所、電話番号を明記の上、サポート(support@senken.co.jp)までご連絡ください。