ファッションビジネスのNow & Nextを発信し続けます
ファッションビジネス業界は、人々の生活に潤いと豊かさを与えることで成長してきました。市場がグローバル化、成熟化するなかで、いま新たな価値の提供が求められています。繊研新聞はそうした業界の動きをしっかりとらえ、発信することを通して業界の発展に貢献していくことを役割としています。日々生まれるニュースの発信だけでなく、その背景や意味、さらにその先に何があるのかを深く分析し、半歩先をとらえた情報を発信することを心がけています。
通信における急速な技術革新は、新聞社の形を変えようとしています。これまで紙を基本にしていた発信手段に加え、ネットというもう一つのチャネルを持つことが出来るようになりました。また、読者自身が情報の発信者となることをも可能にしています。それは新聞社が情報を独占していた時代の終わりであり、また新たな始まりでもあります。
ネットを通してより皆様に近づくことが出来るようになりました。これからは読者、業界の皆様と一緒に作っていくメディアへの進化が求められているのかも知れません。インフォメーションからコミュニケーションへ、メディアを通じて交流してもらう、議論してもらう、そうした新たな可能性を追求していきます。
繊研新聞社は情報の発信だけでなく、展示会の開催や人と人をつなぐネットワーク事業、また日本と海外との橋渡しをする海外事業など、業界の未来をつくる新たな価値を求めて、今後も皆様のお役にたつ「ファッションビジネスの総合情報企業」として、一層磨きをかけていきます。
株式会社繊研新聞社
代表取締役社長 佐々木 幸二
会社概要
会社名 | 株式会社繊研新聞社 |
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代表者 | 代表取締役社長 佐々木 幸二 |
創業 | 1948年7月20日 |
設立 | 1956年2月11日 |
資本金 | 22,000,000円 |
従業員数 | 108名(2021年5月時点) |
発行媒体 | |
出版事業 |
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事業所 | 本社,大阪支社,名古屋支社 アクセスマップ |
連絡先 | 電話:03-3664-2311 メール:info@senken.co.jp |
海外通信網 | パリ, ミラノ, ロンドン, ニューヨーク, サンフランシスコ |
適格請求書発行事業者登録番号 | T3010001048381 |
繊研新聞の歩み
1948年7月20日 | 前身の「財団法人日本繊維経済研究所」設立 |
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1950年3月 | 『繊研・相場速報』発行 |
1956年2月 | 「繊研新聞社」設立 |
1959年4月1日 | 紙齢2776号から題字を『繊研新聞』に変更 |
1963年4月 | 朝日新聞社と印刷、発送、配達で業務提携 |
1970年8月 | 全国の朝日新聞販売店から朝刊宅配体制に |
1972年12月 | 「繊研合繊賞」創設 |
1977年4月 | 『繊研新聞縮刷版』発行開始 |
1978年7月 | 「繊研賞」創設。創業30周年 |
1982年9月10日 | 紙齢1万号。「百貨店バイヤーズ賞」創設 |
1983年7月 | 「繊研流通広告賞」創設。創業35周年 |
1985年10月 | 「繊研ファッションビジネス懇話会」発足 |
1997年1月 | ホームページ開設 |
1998年7月 | 創業50周年 |
1999年2月 | 「ディベロッパー大賞」「テナント大賞」創設 |
1999年7月21日 | 紙齢15000号 |
2000年1月 | 第1回インターナショナルファッションフェア(IFF)開催 |
2000年12月 | ブランドガイド「SENKEN FB2001」創刊 |
2002年5月 | 縮刷版を刷新し『繊研新聞・月刊CD-ROM』に |
2003年3月 | 上海支局開設 |
2004年7月 | 上海に繊研時装諮詢公司設立 |
2006年10月 | 第1回PLUG IN開催 |
2008年7月 | 創業60周年 |
2008年10月 | パリ支局開設 |
2010年10月 | レディストレンドセミナー再開 |
2014年1月 | 『繊研新聞・月刊CD-ROM』廃止 |
2014年8月 | パリ支局閉鎖 |
2015年3月 | 人材採用サポート事業「センケンjob新卒」スタート |
2015年4月 | 「繊研digital」「繊研アーカイブ」スタート |
2017年3月 | 「繊研digital」終了 |
2017年4月 | 「繊研電子版」開始 |
2018年7月 | 創業70周年 |
2018年8月 | 紙齢2万号 |
2021年5月 | 「繊研電子版」公式アプリリリース |