kolor


概要

カラー(kolor)は、デザイナー阿部潤一が、2005年に立ち上げた日本のファッションブランド。

スタンダードアイテムをベースに、色柄や素材、パターン、ディテールを独特のバランス感覚で組み合わせていくデザインが特徴。

メンズからスタートし、現在はレディスも手掛ける。カジュアルな空気と大人のさりげない“はずし”と製品の完成度が世界で注目され、欧米にも卸し先を広げている。コレクションはパリで発表している。

歴史

デザイナーの阿部潤一は、1965年山形県天童市生まれ。呉服屋の息子として育ち、高校卒業後、ロンドン留学を経て文化服装学院に入学。いくつかのブランドを経て2005年にカラーを設立した。

2012~13年秋冬からパリ・メンズコレクションで発表をスタートした。

(2019年4月現在)

kolorのブランド情報

カテゴリーデザイナー・コレクション
日本
URLhttp://kolor.jp/
デザイナー阿部潤一(Junichi Abe)

kolorに関連する記事

JITAC25年春夏 価格変動を抑える工夫 発信機能は若年層にも

NEW!2024/03/28

 3月26日に始まったJITAC(日本輸入繊維代理店協会)ヨーロピアン・テキスタイル・フェア25年春夏は、初日の悪天候にもかかわらず、個性豊かなインポート素材を求める人でにぎわった。依然として円安や生産コスト増の影...



〝トリプルラッキーデー〟の財布商戦は? 分散傾向、人気商品に変化

NEW!2024/03/28

 近年の財布商戦の山場――一粒万倍日と天赦(てんしゃ)日、金運アップの寅(とら)の日が重なる〝トリプルラッキーデー〟は3月15日だった。前年の3月21日と比較すると単日の売上高が減少する企業が大半だった。開運日に購...



《九星気学占い by Youlin》4月4日~5月4日の運勢は?

2024/03/27

 「九星気学」は古代中国から伝わり、日本でもよく知られる占術の一つです。宇宙の気を九つに分けたものと「五行」の組み合わせから未来を読み解きます。【関連記事】《九星気学占い by Youlin》3月5日~4月3日の運...



JITAC25年春夏 ラグジュアリーテキスタイルが集結

2024/03/27

 JITAC(日本輸入繊維代理店協会)ヨーロピアン・テキスタイル・フェア25年春夏が、東京都立産業貿易センター浜松町館で始まった。円安ユーロ高の環境下も、欧州を中心にテキスタイルサプライヤー400社以上が、華やかな...



レディスウェア「メヤメ」 東京・目黒通り沿いに直営店をオープン

2024/03/27

 レディスウェア「メヤメ」を企画・運営するソークロニクルは3月中旬、東京都目黒区に直営店をオープンした。オフィスを兼ねた1フロアの設計にして、顧客に向き合う場を大事にしている。 東急東横線の学芸大学駅から徒歩10分...



「ケイスケヨシダ」「ピリングス」単独で24年秋冬のショー 思い入れのある会場で

2024/03/26

 東京のファッションウィークは一段落したが、その後もブランド単独のショーが相次いだ。それぞれに思い入れのある会場を選んで見せた。自然体のドレープ 立教大学の正門を会場にした「ケイスケヨシダ」(吉田圭佑)は、歴史を感...



「ワコールメン」 レースボクサーのユニセックスモデル

2024/03/26

 ワコールはメンズインナーの「ワコールメン」で、「レースボクサー」のユニセックスモデルを3月21日から販売している。レースボクサーは21年12月に発売、レース素材を活用したメンズボクサーパンツとして人気を集め、21...



アトレ恵比寿 テナントとの連携で客の悩みに寄り添い成果

2024/03/26

 アトレがJR恵比寿駅で運営するアトレ恵比寿(東京都渋谷区)はテナントと連携して、「お客の悩みに寄り添い、憧れを満たす商品と体験を提供する」(丸山勝アトレ常務恵比寿店店長)施策を強化した成果で、売り上げが健闘してい...



東コレ会場スナップ メンズはテクニシャン、ウィメンズはテーラード

2024/03/25

 メンズとウィメンズ、最新デザイナーとビンテージなど二極の間を軽やかに行き来する。楽天ファッション・ウィーク東京24~25年秋冬のショー会場では、そんなスタイリングが光っていた。(坂入純平)【関連記事】楽天ファッシ...



「トモキマルオカ」丸岡知樹さん 格好良い女性への憧れを靴で表現

2024/03/25

 性別の境界を超えたデザインが特徴のシューズブランド「トモキマルオカ」。デザインから制作まで担う丸岡知樹さんは「履いた時に背筋が伸びるような靴を作りたい」と話す。百貨店の催事販売が中心だったが、新規販路の開拓のため...



「ピーチ・ジョン」30周年企画第2弾 桃がテーマ

2024/03/25

 ピーチ・ジョン(東京)が4月中旬から販売する、「ピーチ・ジョン」30周年記念商品の第2弾のテーマはずばり〝桃〟。桃モチーフのブラジャーや桃の香りのバストクリームなど、桃をテーマにした商品で周年を盛り上げる。(壁田...



楽天ファッション・ウィーク東京24年秋冬 力強さ増す中堅ブランド

2024/03/22

 楽天ファッション・ウィーク東京24年秋冬は、レディス、メンズともに中堅ブランドの力強さが見えるシーズンとなった。ビジネス的な成長にも期待が高まる。来場した海外ジャーナリストからはクリエイションの高さを評価する声が...