Lee


概要

リー(Lee)は、1911年頃に誕生したアメリカの老舗ジーンズブランド。ブランドの拠点となったカンザス州で、牧畜や農業が盛んな土地柄を生かし、ワークウェアの製造を始めたことがはじまり。

日本では、1972年から繊維専門商社の堀越商会が販売を開始。1983年からはリー・ジャパンが運営を行っている。リー・ジャパンが1986年にエドウインの子会社となったことで、輸入、販売に加え、Leeブランドの日本国内での生産を開始した。

歴史

1889年にヘンリー・デヴィッド・リー氏が食品と生活雑貨の卸商であるエイチ・ディー・リー・カンパニーを設立し、オーバーオールなどのワークウェア(作業着)の仕入れを開始した。のちの1911年に自社工場で本格的な製造を始めたことから、ジーンズブランド「Lee」が誕生した。第一次世界大戦では、米軍のオフィシャルユニフォームに採用され、アメリカを代表するワークウェアブランドへと発展した。

1924年には、「カウボーイパンツ」と呼ばれる5ポケットジーンズを発売し、今でもLeeの定番アイテムとなっている「101」シリーズのルーツとなった。のちにこの品番は、アメリカ人俳優のジェームス・ディーンが公私ともに愛用したことで認知度を高めた。

1949年には、レディス向けライン「レディ・リー・ライダース(Lady Lee RIDERS)」をスタートした。

日本上陸は1972年。現在は、2019年4月に開設された原宿の旗艦店を中心に、国内で18の直営店を展開している。

(2019年6月現在)

Leeのブランド情報

カテゴリージーンズ
アメリカ
URLhttps://lee-japan.jp/shop/default.aspx

Leeに関連する記事

こっちの〝播博(ばんぱく)〟もにぎわう 第6回播州織産地博覧会に33社が参加

NEW!2025/06/02

 先染め織物で知られる兵庫県の播州産地で6月1日、第6回播州織産地博覧会(播博)が開かれた。産元商社や機屋など33社が参加した。天候にも恵まれ例年以上の人出で、製品を販売する播州織工房館は人であふれるほどのにぎわい...



高島屋新宿店のプロレスイベント 恒例行事化、会場にぎわう

NEW!2025/06/02

 高島屋新宿店は5月31日、1階JR口特設会場でDDTプロレスリングとの協業イベントを開いた。同団体が新宿を本拠地としていることにちなんだ企画で3回目。プロレスファンの間でも恒例行事として定着し始め、観戦のついでに...



25年秋冬レディスシューズ トラッドスタイルやショートブーツに注目

NEW!2025/06/02

 国内のレディスシューズブランドの25年秋冬は、異なる要素でコントラストを利かせたデザインが広がった。季節に関係なく着用できるトラッドスタイルやショートブーツが増えている。現代的な美しさを感じさせる要素として、ミニ...



【記者の目】求められる創業支援施設 業界全体でチャンスの提供を

NEW!2025/06/02

 若手デザイナーによる新興ブランドを育成し、成長のチャンスを与える場がファッション業界では少な過ぎると感じる。そうした中、昨年に創立20周年を迎えた東京都台東区の「台東デザイナーズビレッジ」(デザビレ)など、ファッ...



《トップに聞く》リネアペッレCEO兼UNICゼネラルマネジャー フルヴィア・バッキ氏 イタリアンレザーを世界に伝えたい

NEW!2025/06/02

 ミラノで年2回開催される皮革関連の見本市、リネアペッレ。イタリアの皮革関連の企業を中心に、世界40カ国以上から約1160社が出展する。来日したフルヴィア・バッキリネアペッレCEO(最高経営責任者)兼イタリアタンナ...



バッグ製造卸リリーの25年秋冬 ニーズの高い軽量バッグが豊富

NEW!2025/06/02

 バッグ製造卸のリリー(名古屋)は25年秋冬、ナイロンやポリエステルのバッグを充実する。ニーズの高い軽量感を重視した。(森田桃子) 「リアルマインド」はポリエステル生地を使ったリュックやトート、ハンドバッグなど5型...



中年男性を可愛く描く、作家・こじましほさん “おっさん”雑貨でファンを広げる

NEW!2025/06/02

 「こじまおっさん」は、こじましほさんが手がける雑貨ブランド。中年男性を可愛く描いたアイテムが百貨店やファッションビルで期間限定店を通じて、多くのファンから支持されている。これまでやりたいと思ったことは何でも挑戦し...



青山商事「#すご」 「ディッキーズ」別注パンツに新色 反響大きく販売店舗も拡大

NEW!2025/06/02

 青山商事は機能性を訴求する「#すご」シリーズからワークウェアブランド「ディッキーズ」に別注したワークパンツで、新色のオフホワイトを出した。「洋服の青山」主要350店と公式オンラインストアで販売している。【関連記事...



阪急うめだ本店のベビー・子供服 24年度売り上げが前期比20%増

NEW!2025/06/02

 阪急うめだ本店の24年度(25年3月期)のベビー・子供服売り上げは、12年の改装後最高となった。前期比20%増で、インバウンドが引っ張った。今期のインバウンド売り上げは阪急阪神百貨店で15%減を見込むが、ベビー・...



京阪百貨店守口店 自主編集売り場の催事「カムトゥギャザー」に支持

2025/06/02

 京阪百貨店守口店の自主編集売り場「トラディショナルスタンダード」(TS)が企画・運営するファッションの〝祭典〟「カムトゥギャザー」が増収を続けている。既存売り場では扱っていない商品の販売やオーダー会などのモノ・コ...



ブランドの立ち上げを支援するオーリンクス 企画、ECもワンストップで

2025/06/02

 アパレルブランドの立ち上げ支援を手掛けるオーリンクス(神戸市、川口登史幸代表)が好調だ。立ち上げや商品開発、デザイン、マーケティング、EC運営からアフターフォローまでワンストップが特徴。24年9月期の売り上げは前...



24年度「第42回繊研流通広告賞」 大賞はシップス

2025/06/02

 繊研新聞社は「第42回繊研流通広告賞」(広告主参加部門)審査会を行い、大賞のシップスをはじめとする各賞を選出しました。繊研流通広告賞は、流通広告の発展と質的向上を図る目的で83年に創設。24年度は24年4月~25...