概要
フェリージ(Felisi)は、イタリア北部のフェラーラで誕生したバッグブランド。
創業当時から、異なる質感の皮革やコットンキャンバスを組み合わせたデザインが特徴だったが、1992年にナイロンとバケッタレザーのコンビネーションのバッグを提案し従来のナイロンバッグの常識を覆した。その後、ブランドを象徴するアイテムとなった。
ブランドロゴは、中世から伝わる地主であるフェリージ家の紋章を模しており、ブランド名も「フェリージ」とした。ブランドのフィロソフィーは「oggetto unico(ただひとつの存在)」。ブランドアイデンティティは、「どの時代においても愛され、親から子に受け継がれるようなもの作りをすること」「本物にこだわり誠実であること」。
歴史
フェリージ(Felisi)は1973年に、創業者のアレッサンドロ・フェリージと現社長アンナリサ・フェローニが、イタリア北部フェラーラでスタートしたバッグブランド。
アンナリサ・フェローニが趣味で作り始めた皮革製品の品質やデザイン性が評判となり、フェラーラに開いた小さな革工房がブランドの起源となった。
1992年にナイロンとバケッタレザーを組み合わせたバッグを開発し、現在に至るまでブランドを象徴するアイテムとなっている。
1996年にはドメニコ・ベルトラーニがデザイナーに就任。伝統的なスタイルに新たな技術とアイデアが加わり、ブランドの知名度が世界に広がっていった。
日本ではユナイテッドアローズのグループ企業、フィーゴが1987年に輸入契約を締結し、卸販売と直営店出店を進めている。日本での店舗数は15(2018年10月時点)。2015年4月には、フィーゴとフェリージ社のアンナリサ・フェローニ社長の合弁会社が、ミラノにグローバル旗艦店をオープンさせた。
(2019年1月現在)