概要
ディーゼル(DIESEL)は、1978年にレンツォ・ロッソ氏とアドリアーノ・ゴールドシュミット氏が立ち上げたジーンズを中心としたトータルカジュアルブランド。5ポケットのジーンズを中心に、メンズ、レディスのウェア、シューズやバッグ、アクセサリー、時計、サングラス、アンダーウェア、フレグランスに至るまで幅広く展開する。
ブランド自ら、ラグジュアリーマーケットともカジュアルマーケットとも異なる「プレミアム・カジュアル・ウェア」というカテゴリーに位置づけ、幅広い商品展開を行っている。ディーゼルの他に、コンテンポラリーラインの「ディーゼル・ブラック・ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)」や子供服の「ディーゼルキッズ(DIESEL KID)」がある。
さらにワインやインテリアラインなども展開し、ライフスタイルブランドとしても成長している。
現在、世界80カ国以上に約5000ヶ所の販売拠点を有し、約500の直営店「ディーゼルストア」を展開している。
歴史
ディーゼル(DIESEL)は、1978年にイタリアの起業家、レンツォ・ロッソ氏とデニム界のカリスマデザイナーといわれるアドリアーノ・ゴールドシュミット氏が立ち上げた。
「ディーゼル」というブランドの名前には、「世界中で同じように発音されて覚えやすい」ということと、当時新たなエネルギーとして注目された「ディーゼル燃料のように世間を活気づけたい」という思いが込められている。
良質なデニム素材にこだわり、製品の製造はすべてイタリア本国で生産されている。
1979年に初のメンズコレクションを発表。続けて1984年にはキッズライン、1989年にレディスラインを発表した。
1981年、イタリア国外への展開を開始。
1995年には、ファッションブランドとしてはいち早くウェブサイトを立ち上げた。
翌年の1996年、初の旗艦店をニューヨーク、ローマ、ロンドンにオープン。
日本では1999年に初の直営店「ディーゼルストア」を東京と大阪にオープン。2001年には東京・原宿、2006年には大阪・心斎橋にそれぞれ旗艦店を開設した。
また、ディーゼルのユニークな手法を用いた広告キャンペーンは、カンヌ国際広告祭グランプリなど数々の賞を受賞し、広告業界でも高い評価を受けている。
(2019年1月現在)