「niko and ...」から「きかんしゃトーマス」原作出版80周年を記念したコラボアイテムを4月16日(水)よりWEBで先行予約発売

2025/04/16 (2025/04/17更新)

株式会社アダストリア


株式会社アダストリア
ヴィンテージ風デザインの生活雑貨や、Tシャツやキャップなどのメンズアパレル・服飾雑貨を展開! 大井川鐵道のきかんしゃトーマス号乗車チケットとオリジナルグッズをセットにした豪華プレゼントキャンペーン実施




「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)が展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」は、この度「きかんしゃトーマス」原作出版80周年を記念したコラボレーションアイテムを2025年4月16日(水)より「niko and ...」公式WEBストア and ST(アンドエスティ)にて先行予約販売をいたします。さらに、全店舗にて本発売となる2025年5月14日(水)からは、大井川鐵道のきかんしゃトーマス号乗車チケットと「niko and ...」のオリジナルグッズをセットにした、豪華プレゼントが合計20名様に当たるキャンペーンを実施いたします。

「niko and ...」は、ブランドが掲げる “uni9ue senses”(衣・食・住・遊・知・健・旅・音・LOCAL)の9つの要素を通して、ユニークなモノやコトを提案する企画を展開しています。「きかんしゃトーマス」は、英国で誕生した大人から子どもまで大人気のキャラクターで、イギリスの牧師ウィルバート・オードリーが、病床にいる息子・クリストファーのために作った物語。その話をもとに絵本「The Railway Series」が1945年に出版され登場しました。日本では1973年ポプラ社から「汽車のえほん」シリーズとして出版され、2025年は「きかんしゃトーマス」が誕生してから80周年を迎えました。

今回、展開する原作出版80周年の「きかんしゃトーマス」と「niko and ...」の特別なコラボレーションアイテムは、子どもはもちろん、大人も楽しめるヴィンテージ風デザインのアートワークが魅力です。きかんしゃトーマスの原作絵本 「The Railway Series(汽車のえほんシリーズ)」 から使用し、『切手風のスタンプデザイン』『説明書風デザイン』『ヴィンテージのマップ風デザイン』の3種をオリジナルデザインでアイテムに落とし込んでいます。「niko and ...」らしいヴィンテージ感のあるデザインの生活雑貨アイテムや、メンズアパレル・服飾雑貨もお楽しみいただけます。

また、コラボレーションを記念して「niko and ...」の一部店舗では、ソドー島のレールを店舗床に表現した店舗装飾でお客さまをお迎えします。

さらに今回、大井川鐵道が創立100周年を迎えるということで、より特別なコラボレーション企画を実施します。2025年5月14日(水)の本発売に合わせて、「niko and ...」公式Xアカウントより、大井川鐵道のきかんしゃトーマス号乗車チケットと「niko and ...」のオリジナルグッズをセットにした豪華プレゼントが合計20名様に当たります。

■「niko and ...」×「きかんしゃトーマス」コラボレーション概要

■商品詳細






商品名:クッション
価格:3,520円(税込)
カラー展開:OTH2(アイボリー)/ OTH3(ブルー)





商品名:ウッドスツール
価格:4,950円(税込)
カラー展開:BLU1 / GRN1





商品名:ステンレスボトル
価格:2,640円(税込)
カラー展開:OTH2(アイボリー)/ OTH3(ブルー)






商品名:ジャガードトート
価格:3,520円(税込)
カラー展開:OTH2(アイボリー)/ OTH3(ブルー)







商品名:トーマスプリントTEE
価格:5,500円(税込)
カラー展開:オフホワイト / カーキ / ブラック
サイズ:M / L








商品名:ツバウラPシシュウCAP
価格:3,960円(税込)
カラー展開:ライトブルー / ブラウン / ブラック

■プレゼントキャンペーンについて


■トーマス号レール店舗装飾について
実施期間 : 2025年5月14日(水)~ 2025年6月15日(日)
※店舗によって終了日が異なる場合がございます。
実施店舗 :
・TOKYO
・mozoワンダーシティ
・神戸ハーバーランドウミエ

■「きかんしゃトーマス」について
きかんしゃトーマスは2025年に原作出版80周年を迎えたキャラクターです。イギリスの牧師、ウィルバート・オードリーが描いた「汽車のえほん」シリーズに登場すると「きかんしゃトーマス」は人気キャラクターになり、その後、イギリスの映像プロデューサー、ブリット・オールクロフトにより1984年に映像化されました。現在までにエピソード数は500話以上にのぼり、世界200以上の地域で放送されています。日本でも、絵本出版から50年以上、テレビ放送から30年以上の歴史があり、現在はNHK Eテレで毎週土曜日に放送されています。また、玩具・絵本・アパレルといった商品に加えて、多様なイベント・テーマパーク・映画など、多数のタッチポイントで展開を行っています。
<きかんしゃトーマス公式サイト>https://www.thomasandfriends.jp/80th/

■「大井川鐵道」について
大井川鐵道は、静岡県中西部の大井川沿いを走る鉄道で、沿線では四季折々の美しい景観が楽しむことができ、蒸気機関車をはじめとするレトロな車両が魅力です。昭和51年に全国でいち早くSLの復活運転を実施し、観光鉄道としての知名度を確立しました。平成26年からはアジア初となる「きかんしゃトーマス号」の運行を開始。鉄道ファンだけでなく、家族連れや観光客にも人気のスポットです。
<大井川鐵道公式サイト>https://daitetsu.jp/

■「niko and ...」について






「niko and ...」 は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開しています。 全国145店舗展開(2025年3月末時点、WEBストアを含む)。
<公式WEBストア and ST(アンドエスティ) > https://www.dot-st.com/nikoand/
<公式ブランドサイト> https://www.nikoand.jp/
<Instagram> https://www.instagram.com/nikoand_official/

■株式会社アダストリアについて






株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,500店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/
<Instagram>https://www.instagram.com/adastria_official/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ