人気記事ランキング

 三起商行は「ミキハウス」の最高級ライン「ゴールドレーベル」24年秋冬物で、初めて100万円を超えるニット製品を販売する。高級獣毛のビキューナとベビーカシミヤを使用したセーターやマントなどを揃える。生産数は少ないが...

もっとみる


 ファーストリテイリングが進める、事業成長と持続可能性を両立させる取り組みの成果が出始めた。客の声を生かした商品開発の強化や適時生産・販売の精度向上に取り組んだことで直近業績が伸び、在庫回転率も改善した。サプライチ...

もっとみる


 失敗の数だけ成長できる。いち早く実践を積んで独り立ちしている新入社員の活躍が目立ってきた。入社から半年ほど経ち、24年度の新入社員に仕事のやりがいと今の心境を聞いた。全米優勝チアダンサーから頼れる営業に 「イルビ...

もっとみる


 量販店向けレディスアパレルメーカーの生産地シフトが進んでいる。中国からASEAN(東南アジア諸国連合)などへ生産拠点を分散し、生産基盤を構築する動きが鮮明だ。ただ、バングラデシュでは今年8月に暴動が激化するなど政...

もっとみる


 バロックジャパンリミテッドの「ブラック・バイ・マウジー」は、25年春夏でブランドを休止する。 デニムを軸にしたコンサバエレガンスブランドとして03年にスタートした。14年春夏で全店をいったん閉め、ECに絞ってブラ...

もっとみる


 大阪・心斎橋にスポーツブランドの大型路面店が相次ぎ出店している。東京に続きブランドイメージを発信する〝西の旗艦店〟という位置付けで、心斎橋筋商店街やその周辺への直営出店が目立つ。急増するインバウンド需要が見込める...

もっとみる


 育児用品やランドセルは汚れが目立たない色じゃなきゃ――そんな定説が崩れている。この数年で、人気の色に白が登場し、黒やグレーを押しのけて1位に浮上するブランドも出てきた。背景を探ると、トレンドの影響だけでなく、自分...

もっとみる


 エニーマインドグループ(東京)のアパレルブランド「ヴィエディット」は、25~26年秋冬ニューヨーク(NY)ファッションウィークで、ランウェーショーを行うことが決まった。「プレイボーイ」をテーマに、「言葉や文化が通...

もっとみる


 アーバンリサーチは、大型路面店「アーバンリサーチKYOTO」を全面改装オープンした。「ニューベーシック」を新コンセプトに掲げ、「『アーバンリサーチ』のブランド価値をさらに引き上げるシンボル的な場所」(竹村圭祐社長...

もっとみる


 ファッションウィークが、新しい美しさを競い合う場から、有名人を起用したマーケティングの場へと大きく変わってしまった。予定調和のコレクションが増える中で、若手デザイナーの台頭に期待が集まっている。若手による自由なク...

もっとみる


 ユニクロは10月25日に「新宿本店」をオープンした。最新・最旬の商品とサービスを提供する「グローバル旗艦店」として国内外合わせ16番目の店舗だ。そして世界中に2500以上ある全店舗の「本店」として、世界トップの売...

もっとみる


 量販店や専門店チェーンを主販路とするレディスアパレルメーカーの25年春夏商談はまだら模様だ。物価上昇による購買意欲の低下に加え、GMS(総合小売業)の店舗縮小や発注抑制などが響き、先行きは不透明。猛暑への対応がカ...

もっとみる


 俳優の草彅剛さんが所有するビンテージデニムの展覧会「STAY BRAVE」が11月17日まで、東京・神宮前のイベントスペース6142で開催中だ。 同展は、本人のファンだけでなく、ビンテージ好きも注目する展覧会。博...

もっとみる


 日本ファッション・ウィーク推進機構(JFW推進機構)は、JFWジャパン・クリエーション(JFW‐JC)2025、プレミアム・テキスタイル・ジャパン(PTJ)25年秋冬内で行った、来場者の投票で次のトレンドを探る「...

もっとみる


 ファッション業界におけるEC活用がスタンダードになって久しい昨今、繊研新聞社は今年も「2024秋のファッションECサミット」と題し、ご視聴無料のオンラインセミナーイベントを企画いたしました。本イベントを通して、E...

もっとみる


 カイタックグループは福岡市警固に、新たな複合施設「カイタック・リビンコート」を27年春にオープンする予定だ。着工は今秋で上層階はマンションになる。リテール及びエステート事業を担うアキアゴーラカンパニーが隣接する複...

もっとみる


 興和はミノムシが吐く糸を利用したミノムシ繊維を製品化し、「MINOLON」(ミノロン)ブランドを立ち上げた。クモ糸を上回る破断強度やタフネスを生かし、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)向けの繊維シートを販売し、...

もっとみる


 先日、リアル店舗でブラウスを買った。普段より高い価格で悩み、買うと決めてからは入荷を心待ちにして、電話で在庫も確認した。仕事と育児の合間を縫って訪れた店の客は記者のみだったが販売員の声かけは無くあっさりと試着し購...

もっとみる


 ファッションビル・駅ビルの10月商戦は休日が前年同月より1日少なかったが、多くの施設が前年超えとなった。しかし、札幌も含め気温が例年より高かった影響で冬物アウターの売れ行きが鈍く、大半の施設で衣料品が苦戦した。多...

もっとみる


 良品計画は27年8月期に営業収益8800億円、営業利益率790億円を目指す。国内外での出店拡大を継続するほか調達コストを引き下げ、海外各市場の現地ニーズに合わせた商品開発も強化する。11月23日付で社長に就任する...

もっとみる


 ニューヨークを拠点とするブランド「3.1フィリップ・リム」は、クリエイティブディレクターのフィリップ・リムの退任を発表した。9月にニューヨークで発表した25年春夏コレクションが、リムによる最後のコレクションとなる...

もっとみる


わたしたち株式会社ナビットは、全国の助成金・補助金情報の検索サイト「助成金なう」を運営しております。このコラムでは、助成金・補助金の疑問や基礎知識をわかりやすく解説していきます!助成金・補助金に興味がある方は、是非...

もっとみる


 渋谷パルコ(地下1階~地上10階、約190店)の今期(25年2月期)のテナント売上高は、19年11月の建て替え開業時目標の2倍以上の400億円を大きく上回る見通しだ。ファッションを中心に、テナントとの連携による「...

もっとみる


 青山商事は24年5月に発表した新中期経営計画で、新規事業開発やM&A(企業の合併・買収)投資を重要な柱として掲げており、計画達成に向けてタイムウェル(横浜市)の協力のもと、9月から全従業員を対象にした新規...

もっとみる


 瀧定名古屋とスタイレム瀧定大阪は11月14日、名古屋市内で第90回名瀧会を開いた。販売先や仕入れ先を招き、国内から約750人、海外から約200人が参加した。 瀧定名古屋の瀧健太郎社長、スタイレム瀧定大阪の瀧隆太社...

もっとみる


 日本の24年6月末の在留外国人数は358万8956人(前年末比17万7964人増)となり過去最高を更新した。そのうち、外国人技能実習生の在留資格「技能実習」の数は42万5714人(同2万1158人増)となり、こち...

もっとみる


 三陽商会は、サービス強化や顧客との接点を増やす施策に取り組み、顧客満足を高めている。23年3月からは、婦人服ブランドの複合店「サンヨースタイルストア」業態を立ち上げ、同年9月には新たなECプラットフォーム「サンヨ...

もっとみる


 日本の物作りが厳しさを増している。何人かのデザイナーによると、ここ数年で環境は大きく変わったという。10年前にできた生地を再度作ろうとすると「もうあれは作れない」と生地メーカーに断られる事例があったと聞いた。 生...

もっとみる


 ファーストリテイリングは、事業成長と持続可能性の両立に向けた仕組みづくりの進捗(しんちょく)を11月13日に発表した。【関連記事】ユニクロ「本店」を読み解く 世界一の売上高を達成する公算は 温室効果ガス削減では3...

もっとみる


 失敗の数だけ成長できる。いち早く実践を積んで独り立ちしている新入社員の活躍が目立ってきた。入社から半年ほど経ち、24年度の新入社員に仕事のやりがいと今の心境を聞いた。【関連記事】デサントジャパン、公式通販サイトを...

もっとみる