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 伊藤忠商事がマスターライセンス権を持つ米アウトドアカジュアル「エディー・バウアー」「エルエルビーン」が売れている。過去の名作をアレンジした商品が、古着でブランドを知った若い客にも受けている。 エディー・バウアーは...

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 マッシュスタイルラボの「リリーブラウン」で、「ドレスフィットブラ」が売れている。カップ以外のパーツにパワーネットを使用したブラレットは、背中や肩が見えるデザインのトップやドレスに合わせて着用した時「肌がきれいに見...

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 トウキョウベースは新卒採用の初任給の月額支給額を、学歴や年次にかかわらず一律40万円に引き上げる。24年3月入社の社員50人から適用する。3月15日支給分からは、全従業員を対象としたベースアップも実施した。 改定...

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 ニューヨークのノードストロームメンズ館2階のバーが、4月末までの期間限定で「ポール・スミス」仕様になっている。「ポール・スミス・クラブハウス」と名付け、エリアの奥にあるラウンジスペースがポール・スミス・テイストの...

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次世代の顧客に向けたシューズブランド「SY(シー)・ユナイテッドアローズ」をスタートする。24年4月10日から自社ECとゾゾタウン、楽天ファッション、アマゾンなどで販売する。【関連記事】ユナイテッドアローズ シーズ...

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 パタゴニアから書籍『レスポンシブル・カンパニーの未来 パタゴニアが50年かけて学んだこと』(ダイヤモンド社)が1月31日に発売されました。日本語版の発行を記念し、パタゴニア創業者のイヴォン・シュイナードさんと本書...

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 高島屋京都店と新設の専門店ゾーン「T8」を一体化し、23年10月に開業した京都高島屋SCが、好調な立ち上がりで推移している。開業後の高島屋京都店の売上高、入店客数はいずれも前年比2ケタ増で、23年度売上高は予想を...

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 ロンシャン・ジャパンは、過去最高だった22年度の売上高を23年度も更新した。竹原誠社長が就任した18年度比で1.8倍。成長の理由は、強みであるレザー商品の拡大と「『ロンシャン』とは」を語る様々なPR活動にある。 ...

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 韓国のアイウェア「ジェントルモンスター」は3月14日、東京・青山の路面に旗艦店を開いた。日本では昨年5月に出店した阪急うめだ本店に次ぐ2店目。同ブランドを手掛けるⅡコンバインド(韓国)のコスメブランドで日本初進出...

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 阪急うめだ本店は若手社員の登用を進めている。23年度に若手だけで構成する「次世代層プロジェクト」を立ち上げた。2月24日には、25歳以下の顧客を増やすことや若手社員のやりがいの創出を狙いに、Z世代向けイベント「ガ...

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 【パリ=松井孝予通信員】ファストファッションを規制する法案がフランスの国民議会(下院)を通過した。この法案は、消費をあおる低価格を記載した広告(デジタル、SNSを含む)を禁止する。 仏カンターメディアの調べでは、...

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 骨格診断とパーソナルカラー診断を通じたファッションコンサルティングサービスやプロ養成講座を提供するカラー&スタイル1116(東京、山崎真理子代表)は、同社サロンで「骨格診断PLUS」「パーソナルカラー診断PLUS...

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 服飾系専門学校には、専門分野に特化した教育内容にひかれ、目的意識の高い学生が集まっている。高校から服飾を専攻した人、海外経験者や大学既卒者、社会人経験者、海外からの留学生など様々な学生が知識や技術の修得、課題の制...

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 〝下手くそ〟が共感を呼ぶ――シューズデザイナーの三原康裕の「メゾンミハラヤスヒロ」のスニーカーが18年の発売以来、じわじわ支持を広げている。その人気は今や、中国や北米など世界的。グローバルのスポーツブランドが技術...

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 OEM・ODM(相手先ブランドによる設計・生産)を手掛けるアミアズ(東京、財間宣彰社長)は、東京・千駄ヶ谷にサンプルや小ロット、量産対応など多機能工場「あつラボ」を開設した。千葉県八千代市の無縫製横編み機「ホール...

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わたしたち株式会社ナビットは、全国の助成金・補助金情報の検索サイト「助成金なう」を運営しております。このコラムでは、助成金・補助金の疑問や基礎知識をわかりやすく解説していきます!助成金・補助金に興味がある方は、是非...

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 量販店向けレディスアパレルメーカーの24~25年秋冬商談が進んでいる。メーカーは23~24年秋冬のような暖冬の影響を考慮し、気候変動の影響を受けにくいMDやビッグデータを活用した付加価値の高い商材の開発を急ぐ。(...

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 ジュンの「ビオトープ」は、俳優・モデルの水原希子さんをモデルに起用した「ヘインズ・フォー・ビオトープ」の24年コレクションビジュアルを公開した。撮影は写真家の操上和美さん。ブランドオンラインストアで予約受け付けを...

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 AOKIのSC中心の「オリヒカ」は、今年を第二の成長期と位置付け、出店攻勢に出る。ピーク時に140以上あった店はコロナ下に不採算店などを整理して現在97だが、「将来的には200店体制が可能」(青木彰宏AOKIホー...

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 イトーヨーカ堂はアダストリアの「ファウンドグッド」を導入する。第1号として2月15日、木場店に売り場を開設、6月までに64店に拡大する。【関連記事】ヨーカ堂が北海道、東北、信越から撤退 9店はOICグループなどが...

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 自ら作り、自ら売る――バッグの「ポーター」主力の吉田(東京)にとってコロナ禍は、従来の商慣習から抜け出し、新しいビジネスへ転換するきっかけになった。ポーターの人気シリーズで昨年40周年を迎えた「タンカー」は、植物...

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 首都圏で観光要素のある商業施設がにぎわっている。インバウンド効果もあるが、イベントを含めて旅行気分を満たす存在として出かける先に選ばれているためだ。コロナ禍前を超える集客力が売り上げに結び付く。(田村光龍)東京ソ...

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 世間ではジーンズブームが続いていると言われていますが、中小のジーンズメーカーや工場でその実感を得ている企業はあまり多くないでしょう。ジーンズ業界は最盛期には、トップ2ブランドだけで、国内で年間約1500万本を製造...

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 環境省は11月28日、有機フッ素化合物(PFAS)の一種であるPFHxS(ペルフルオロヘキサンスルホン酸)の製造及び使用禁止を決めた。繊維製品の一部の撥水(はっすい)加工に使用されており、使用製品の輸入も禁止され...

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アフターコロナの新たなファッションビジネスへ、そしてポストDXへ ファッション・アパレル業界のデジタルトランスフォーメーション施策にフォーカスしたウェビナーイベントFashion DX DAYsを、繊研新聞社主催で...

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 吉田の主力ブランド「ポーター」の人気シリーズ「タンカー」を大幅に刷新するには、時流からも環境配慮は避けて通れないテーマだった。面識があった東レの担当者と2年前に再会、植物由来100%ナイロン「エコディアN510」...

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ユニクロ 機能性高め、ガールズ強化 ユニクロの24年春夏子供服は、軽さと機能性を高め、ガールズ向け商品を増やす。ベビーは主力商品のレギンスとのコーディネートを楽しめるよう、トップのバリエーションを増やす。 キッズ向...

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 八木通商が独占輸入販売するパリのレインウェア「K-WAY」(ケーウェイ)が、国内外の有力ブランドと相次いで協業している。【関連記事】《トップに聞く》ケーウェイCEO ロレンツォ・ボリオーネ氏 ファッショナブルなヘ...

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 ストレッチ素材の〝代表選手〟であるポリウレタン(PU)弾性繊維はスパンデックスとも呼ばれる。スポーツウェアや水着、ファンデーション、ストッキングなど高いストレッチ性が求められる分野以外の一般衣料品でも使われること...

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