概要
エンフォルド(ENFOLD)は、2012年春にスタートしたバロックジャパンリミテッドのレディスブランド。クリエイティブディレクターを務めるのは植田みずき氏。
「大人が安心して着られるブランド」をテーマに30代前後の女性に向けて構築的なフォルムのウェアを展開しており、国内キャリアとラグジュアリーの間と言われる「ドメコン(ドメスティックコンテンポラリー)」という新たな市場を生み出したブランドとして知られている。
エンフォルドと同じく、植田氏がクリエイティブディレクターを務めるレディスブランドとして「ナゴンスタンス(nagonstans)」がある。
歴史
エンフォルド(ENFOLD)は、「スライ(SLY)」や「マウジー(MOUSSY)」などで一大ブームを築き上げた植田みずき氏がクリエイティブディレクターを務めるレディスブランド。
ブランド名の「エンフォルド」は、英語で「くるむ、抱きしめる」を指し、「質感にこだわり優しく服にくるまれているような、抱きしめられているような服」というコンセプトのもと展開されている。
「ドメコン(ドメスティックコンテンポラリー)」という新たな市場を生み出したブランドとして知られ、ブランドデビュー当時、エンフォルドのブランディングに触発され、ブランドの開発に乗り出す企業が相次いだ。
百貨店への出店、好感度セレクトショップへも販路を広げ、2015年8月には東京・丸の内の仲通り沿いに初の直営路面店を出した。
エンフォルドが2017年春夏に企画したスイムウェアなどのホリデーラインが好評だったことから、2018年に同ラインを「ナゴンスタンス(nagonstans)」としてブランド化。休日や旅先でリラックスできる服を提案している。
ブランドとして、「仕事で着たい服」のエンフォルドと「休日にどこかに行くための服」のナゴンスタンスというすみ分けがされている。
(2019年3月現在)