20代~40代男性375名調査で判明 20代男性の美容情報収集先、SNSが50%に迫る Instagramは20%も

2025/07/03 (2025/07/03更新)

株式会社 鈴木ハーブ研究所


株式会社 鈴木ハーブ研究所
~ 国際ノンバイナリーデーに見る、男性美容のいま~

 株式会社鈴木ハーブ研究所は、20~49歳の男性375名を対象に、「男性の美容事情に関する調査」を実施しました。(回答者数375名、20~49歳男性、調査日:2025年2月22日(土)~24日(月)、調査方法:インターネット、調査委託先:KJリサーチ)

 体毛ケア*1に関する商品を展開する弊社は、2023年より「男性の体毛事情に関する調査」を実施し、ヒゲや体毛に関する意識の変化を調査してきました。毛は美意識と切り離せない項目であり、この度、男性の美意識について調査を実施しました。
 性別の枠にとらわれず“自分らしく美しくあること”を尊重する7月14日の「国際ノンバイナリーデー」に合わせて、調査結果を発表します。

*1体毛ケアとは、体毛処理後の肌を整えお手入れを楽にすることです。

【SNSからの美容情報収集 20代男性は45.6% 40代男性の2倍以上の割合】



 美容に関する情報収集の方法について、SNS(X,Instagram,TikTok)から情報収集を行う20代男性は45.6%にのぼり、40代男性の19.2%と比較すると倍以上の差が出る結果となりました。また、20代男性の5人に1人が「Instagram」から美容に関する情報を得ていることが分かりました。若い世代ほどSNSでの情報収集を活発に行っていることが分かります。
 全体の情報収集先について世代別に見ると、20代は「YouTube」「テレビ」の割合が最多であるのに対し、30代・40代では「ネット検索」の割合が最多となりました。

【美容への興味 若い世代ほど高い】



 美容への興味について聞いた質問では、若い世代ほど「興味がある」の割合が高い結果となりました。「やや興味がある」も含めると、20代・30代男性は半数以上が美容に興味をもっているようです。

【40代男性 毛の自己処理割合は20代・30代よりも多い】



 普段行っている美容について複数回答で聞いた質問では、全年代で「化粧水をつける」が最多でした。20代・30代男性は「保湿クリームをつける」「日焼け止めを塗る」と続くのに対し、40代男性は「保湿クリームをつける」「自分でヒゲ以外の体毛を処理している」と続いています。
 年代別に見ると、40代の「自分でヒゲ以外の体毛を処理している」割合は20代・30代を抑え最多でした。一方で、「脱毛サロンに通っている」割合は20代・30代と40代では差が出ています。毛の処理方法は年代で異なっていそうです。


【会社概要】株式会社鈴木ハーブ研究所
代表取締役社長:鈴木さちよ
本社所在地:〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2461
URL:https://s-herb.com
設立年:2004年9月
従業員数:45人
事業内容:化粧品の研究開発・販売





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ