レディスアパレルメーカー、フィオールフィオーレ(大阪市)の30~40代女性向けブランド「アナナ」が1月中旬に開いた18年春夏展示会で、チェックアイテムが好調だった。アイテムによってチェックの大きさを変え、大人っぽさを意識した点が評価された。
最も受注したのは、ギンガムチェックのワンピース。無地で人気があった型にギンガムチェックをのせたもので、フィッシュテールにしている。裾の長さの前後差を小さくしたのがポイント。1万2800円。
ギンガムチェックのスカートも人気だった。大ぶりな柄にすることで、大人っぽさを表現した。ラベンダー、パープル、グリーン、ネイビーなど春らしい色のバリエーションがある。1万2800円。これに合わせるトップとして、袖が立体的なニットプルオーバーも多く受注した。前後を逆にすればカーディガンにもなる。色は白と黒。