シム(東京、電話03・6276・1112)はアパレルのOEM(相手先ブランドによる生産)や、インポート商材を扱う会社で働いていた岩峅大輔氏が独立して、今年5月に立ち上げた新興企業だ。17年春夏からメンズインポートブランド「ジオトロワーク」を販売する。
ジオトロワークは英国で77年に立ち上げられたブランド。90年代には日本に流通していたが、この数年は店頭からは無くなっていた。以前の企業でインポート商材を扱っていた経験を生かし、岩峅社長が英国まで行って直接交渉、ブランド設立40周年になる来年から日本での復刻販売にこぎつけた。
ブランドコンセプトは「ロングライフ&ビヨンドファッション」。クラシカルなスタイルに都会的なエッセンスを取り入れたニットやカットソーを打ち出す。
中心アイテムであるニットはローゲージのカーディガンや半袖、長袖のセーター、ベストなどを扱う。インディゴ染めした糸を使って編み、落ち着きのある大人の雰囲気に仕上がっている。
素材は綿100%、綿・麻混などで、無地物が中心。ニット帽ではブランドロゴのワッペンを付けたものなども揃える。ニット1万1000~2万3000円、Tシャツ5800円、ニット帽4800円から。
生産は中国、日本、英国などで、商品によって産地を使い分ける。主販路はセレクトショップ。別注のダブルネームにも対応する。初年度売上高目標は1億円(卸価格)。