イメージコンサルタントのmaricoさん 迷える大人のファッションを救え

2022/07/04 06:26 更新


Medium maricoloer01760
maricoさん

 「トータルで女性を美しくしたい」「大人女性のファッションの悩みに応えたい」――千葉の津田沼でサロンを経営するイメージコンサルタントのmaricoさん。サロン経営に加えて、ブログ、SNS、動画配信も行い、全国の女性に情報発信している。去年からはオリジナル商品も作り始めた。

(壁田知佳子)

 maricoさんは大学卒業後にワコールに入社、カタログ通販事業やPR業務を担当した。18年に退社し、パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断を学び、イメージコンサルタントとして自宅でサロンを開業。21年4月に法人化し、マリコローレを設立した。サロンも津田沼駅から徒歩5分のビルに移転した。現在、maricoさん含めて3人のスタッフがイメージコンサルタントとして対応している。

子連れOK、ママに好評

 サロンを訪れるのは、自分のタイプが知りたいという10代後半から20代前半、TPOに合わせた服を知りたいという社会人になりたての世代、子供が生まれてライフスタイルが変わったママ世代が多い。maricoさん自身、8歳、6歳、3歳の子育て中のママだ。

 コロナ期間に断捨離をし、似合う服だけを残したいという理由で診断を受けに来る人もいる。

 千葉や東京の女性を中心に、予約はいつもいっぱいだ。グーグルマップの口コミ評価では、イメージコンサルタントの中でもっとも評価が高い。子連れで来店OKなのも好評という。

 診断して終わりではなく、その知識を毎日のファッション選びに生かせるよう、SNSやブログ、ユーチューブでの動画配信にも力を入れている。ユニクロやジーユー、ザラなど買いやすいブランドを中心に紹介していることもあり、毎日のファッションに取り入れられる情報が満載と好評だ。

骨格タイプ別オリジナル服

 「外食や旅行などに着る服がない」「悩みをカバーしつつトレンド感のある服がない」。サロンやSNSで集まる大人の悩みの解消へ、オリジナルの服作りも、昨年から始めた。去年発売したブラウスTシャツは、初日で用意した150枚がすべて完売した。

骨格ストレートのために作ったブラウスTシャツ

 今年4月には、「骨格ストレートのために作ったブラウスTシャツ」(2色、各9240円)と、「大人のラクしてきれい見えワンピース」(2色、各1万9800円)を発売。ブラウスTシャツは200着、ワンピースは150着を用意し、すべて初日に完売した。6月末には新作も発売したが、「絶対に在庫は残さないと決めているので、1サイズで売れるもの、本当に作りたいものだけを作る。最大でも年6型くらいかな、と思っている」。

「一枚で着ても様になる」「着やせする」と好評のオリジナルワンピース

 今後、東京でサロン開業なども視野に、新しいサービスの提供も構想中だ。「ファッションが好きという気持ちだけで始めたが、学んだ知識が女性の気持ちやスタイル、場合によってはその後の人生も変えられる」ことに喜びを感じている。


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

Btn gotop