《めてみみ》本当なら今頃は

2020/07/27 06:24 更新


 本当なら今頃、東京オリンピックが開かれているはずだった。7月24日のスポーツの日に開会式が行われ、その後の熱戦を観戦する予定だった。

 ほんの少し前までは、今年は「東京オリンピックの年」だった。しかし新型コロナウイルスの感染が世界で広がり、3月24日に東京五輪・パラリンピックの延期が決まった。その後感染者が急増し、政府は緊急事態宣言を発令。そして今また、首都圏や大阪といった都心部を中心に感染が急拡大している。とてもじゃないが、オリンピックを開催できる状態ではない。比較的堅調だったユニフォーム、ワーキング需要も一巡した。

 元々は8月上旬からの予定だった政府の観光支援事業「Go To トラベル」キャンペーンが前倒しされた。すったもんだの末、感染が広がっている東京は除外された。五輪を起爆剤に世界から多くの人に来てもらおうと、ホテルの数も増えた。それが今は、「東京に来ないで。東京から出ないで」と発信せざるを得ない。まさにこの数カ月で状況が一変してしまった。

 東京五輪は来年の7月23日~8月8日に開かれる予定。オリンピックに向けてイベントや企画を仕掛け、盛り上げていきたいところだがそれもままならない。1年後の7月23日、本当にオリンピック開会式が開けているだろうか。長い闘いになりそうだ。



この記事に関連する記事