ビギはレディスブランド「モガ」の23年秋冬企画で、フェイクファーベストやマントなどライトアウターのバリエーションを充実した。中でもイチ押しとして提案したのが、ダルメシアン柄アウターだ。顧客はもちろん、新規客の目を誘うようなアイコニックな企画とするため、くっきりとしたダルメシアン柄のプリントを載せた。際立った柄だが、モノトーンのためコーディネートも利く。クラシックな要素にモダンさも加味した印象だ。
ニットをベースにニードルパンチ加工したポリエステル95%・ウール5%の適度なハリ感のある素材で、ケープのようなフォルムが特徴。大きめのスタンド襟はボタンの外し方でテーラードカラーやマオカラー風など、何通りかの着方ができる。税抜き6万4000円。9月に販売を始める。