靴メーカー、バスコーポレーション(神戸市)の女性向け「ニューモ」が売れている。伸縮性のある人工皮革使いがポイント。外反母趾(ぼし)がある、靴擦れしやすい、足が疲れるといった悩みに対応し、〝やめられない靴〟として支持されている。デザイン、色の種類が多く、様々なシーンで使える点も特徴。
ニューモはコロナ下の20年春に発売した。アッパーはクラレの人工皮革「トリベラ」。伸縮性があるだけでなく、強度や防水性もある。伸縮性を良くするため、極力ステッチを使わない製法をとる。
クラウドファンディングで同年春、ファーストモデルのシームレスストレッチスニーカーを先行販売したところ、好評だった。その後、販路をEC、カタログ通販、テレビ通販、直営店、期間限定店にも広げてきた。百貨店での期間限定店は1週間で150万円を超えることも多い。直営店では売り上げ構成比の30%を占めるようになった。
シームレスストレッチスニーカーは、発売以来、売れ続けている。エナメルのスニーカー、パイソン柄のスリッポン、トングサンダル、つま先と本体がバイカラーのスリッポンもよく売れる。通勤、外出、パーティー、旅行、雨の日と使えるシーンが多い。中心価格は1万円台前半。