2018年も残りわずかとなりました。そこで今回は、今年「繊研プラス」に掲載されたニュース記事の中からアクセス数の多かった記事のトップ30をピックアップしました。
新年を前に2018年を振り返るもよし、お正月休みの暇つぶしにするもよし。思い思いに楽しんでいただければ幸いです。(計測期間は18年1月1日~12月15日)
1位:「ザ・ノース・フェイス」 ダウン人気過熱に警戒(1/29)
2018年、最も読まれたのはゴールドウインの「ザ・ノース・フェイス」のニュース。ニュースアプリ「グノシー」に掲載されたことに加え、SNSでも拡散し、断トツの1位となりました。
【関連記事】
2位:「ワークマンプラス」 11月に2号店、3号店を開設(10/1)
2位は、作業服のワークマンが運営する一般客向け高機能ウェアの新業態「ワークマンプラス」の新店情報。様々なメディアで取り上げられ、商品のコストパフォーマンスが消費者の中で話題となっていることもあり、上位に入りました。
【関連記事】
3位:横浜みなとみらいに新施設 来街促す“海の駅”へ(8/9)
3位は、横浜市と民間企業8社の官民連携で進める「ヨコハマ・ハンマーヘッド・プロジェクト」のニュース。外部ニュースアプリからのアクセスに加え、検索エンジンからの流入も多かったですね。
【関連記事】みなとみらい東急スクエア 統合オープン以降、売上順調
4位:フェチ夜会「デパH」に潜入!ラバリストが集う熱い夜(5/12)
4位は繊研新聞の人気コーナー【センケンコミュニティー】から。5月6日「ゴムの日」にちなんで開催されたフェチイベント「デパートメントH」の潜入ルポ。全国から集結したラバリスト(ラバーファッションの愛好家)の独特なファッションはインパクト大でした。
【関連記事】
5位:夏ドラマの注目衣装は「高嶺の花」 “さとみ売れ”続く(8/8)
5位には、マッシュスタイルラボのレディスブランド「セルフォード」の話題がランクイン。女優の石原さとみさん主演のドラマ「高嶺の花」でドレスが着用され、EC予約で完売続出となりました。石原さんはこれまでも着用衣装がヒットする〝さとみ売れ〟現象を起こしており、ウェブ記事としても注目度の高さが表れました。
【関連記事】
6位:ワコール 新商品「シンクロブラ」モデルに平野ノラさん(8/10)
ワコールが新商品のモデルにお笑いタレントの平野ノラさんを起用したというニュースが6位に。平野ノラさんの美しいビジュアルも目を引きました。
【関連記事】
7位:赤ちゃん本舗 2018年の赤ちゃん命名ランキングを発表(11/27)
7位には赤ちゃん本舗が発表した2018年の「赤ちゃん命名・名前ランキング」。男の子は「蓮」、女の子は「葵」という結果に。こちらも外部ニュースアプリからのアクセスが目立ちました。
【関連記事】沖縄で商業施設開発相次ぐ 観光客・人口増加追い風に
8位:トリンプ 最後の“世相ブラ” 「平成ブラ」を発表(11/29)
トリンプの〝世相を反映したブラジャー〟の新作「平成ブラ」のニュースが8位に。63作品目となる今回が最後ということもあり、注目を集めました。
【関連記事】
9位:世界コスプレサミット2018 名古屋・栄スナップ(10/7)
4位に続いて【センケンコミュニティー】から、7月28日~8月5日に開かれた国内最大のコスプレ祭典「世界コスプレサミット2018」を取材したニュースがTOP10入りしました。
【関連記事】
10位:メルカリが意識調査 「若者の新品離れ」くっきり(4/6)
メルカリの実施した「フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」調査についてのニュースがランクイン。商品を購入する際に新品であることを重視している人は利用者・非利用者合わせても3割以下にとどまり、特に20代の若者の中で新品離れが加速しているという結果でした。
【関連記事】