「タオ」24~25年秋冬コレクション 白で描くエアリーなムード

2024/03/29 10:59 更新


 「タオ」は、東京・南青山のコムデギャルソン本社でフロアショー形式で24~25年秋冬コレクションを披露した。白をメインカラーにしたコレクションは、ふんわりと膨らんだ素材感とコサージュやコード刺繍の立体感を生かしたスタイル。チュール刺繍にジャカード、わたを挟んだパフィーな風合いのレイヤードは、作りこみながらもエアリーで軽やかなムードを描く。

【関連記事】「タオ」24年春夏コレクション クラフト、ナチュラル、カワイイのバランス

 キルティングやブランケットタッチの優しい風合いのアイテムを重ねながら、そこにカットオフのディテールでエッジを利かせていく。ややフレアに流れるトップやボトムのシルエットとカットオフのむき出しのディテールが、このブランドがコムデギャルソンの物作りを継承していることを暗示する。コートを巻き付けたようにも見えるフレアスカートやスタイのような襟の飾りが、白のグラデーションのアクセントとなる。

タオ
タオ

 ショーが暗転して白のスタイルが黒へと切り替わると、一瞬だけどこか厳かなムードを醸し出す。しかし、白でも黒でもタオの放つピュアなイメージは変わらない。それは、作りこみながら軽やかさを感じさせる栗原たおの物作りがあるからだ。その作りこみと軽やかさのバランスこそ、コムデギャルソンの中でのタオの独自のポジションといえる。テーマは「ハピネス」。

タオ

(小笠原拓郎)



この記事に関連する記事