タイタン・アート、コミッション方式で初期費用を抑え
グラフィック、プロダクトデザインなどのタイタン・アート(大阪)は、無料でパッケージやラベルをデザインするサービス「パケフリ」を始めた。パッケージデザインにあまり費用をかけられない中小企業などを対象に、デザインコミッション(手数料)方式をとる。
同社によると通常、初回パッケージデザイン料は10万~100万円かかるという。パケフリはこれを無料にすることで、初期費用を抑えられるのが特徴。発注側は売り上げに応じてデザイン費用を経費として支払う。費用は商品の小売価格の2%×売り上げ個数とする。
想定している企業は町工場、地域の特産品メーカー、アパレル・雑貨関連メーカーなどとする。デザインは2~4週間で提案し、売るための方策も一緒に考えるとしている。