《視点》当たり前の日常

2020/02/19 06:23 更新


 音楽にしろスポーツにしろ、ライブで味わう瞬間は特別なものがある。何が起こるか予測できない魅力がある。

 あるセレクト店は、「ECもまだ広がるだろうが、これからリアル店舗のコミュニケーション力をもっと磨きたい。実店舗だから提供できる臨場感を大事にする」と話していた。ECで客に対する利便性を追求する動きが広がっているが、店頭でしか味わえない体験をさらに強化し続ける意欲を示していた。

 一方、最近大きな関心事となっているのが中国・武漢市が発生源とされる新型コロナウイルス。中国では春節の休みが延期されただけでなく、多くの都市で外出の自粛が呼びかけられている。多くの人がまず自分や家族を守ることに必死な状況だ。こうなってしまうとECの利便性が本当にありがたく思えるだろう。

 年初の取材で、日本のファッションブランドのECによる成長がここに来て一段落するのかと思っていたが、隣国の状況を見て少し考え直させられた。いずれにせよ、現地はもちろん世界中で少しでも早く感染者などの拡大が収まり、当たり前のようにファッションが楽しめる状況に戻って欲しい。

(畔)



この記事に関連する記事