《視点》可処分時間の奪い合い

2021/07/01 06:23 更新


 最近、映画を倍速で視聴したり、小説もとても短い「ショートショート」という形式など短編小説が人気があったりと、わかりやすさや、すぐ結末を求める人が増えているという話がある。

 コンテンツがあふれる時代、「可処分時間の奪い合い」とはよく言われるが、こうした話を耳にすると一つのコンテンツに対して割く時間は確かに短縮されていく傾向なのかもしれないと感じる。

 ファッションという分野もこの「可処分時間の奪い合い」の争いの中に当然含まれるだろう。買い物においてもネットで事前に下調べを済ませ、商品めがけて来店するなど店での購買にかける時間が短くなっていく傾向にある。

 ただでさえコロナ下で、リアル店に出向き、長時間の滞在がはばかられる昨今。どのように興味・関心・価値を感じてもらい、ファッションを通してどんな体験を提供するか、ファッションに対して可処分時間を割くことへの優先順位を高めることが更に求められる。

 ファッションを一つのコンテンツとしてみたときにどんな体験価値が得られるのか、この視点を改めて見直してみるとなにかヒントが見いだせるかもしれない。

(海)



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