オーラリー×テクラ 日本の温泉文化に着目

2024/11/01 06:28 更新


「テクラ」のスリープウェアにオーラリーの生産背景を生かした日本製のアウターなど、それぞれの強みを生かしてラインナップした

 「オーラリー」は10月30日、デンマークのホームウェア「テクラ」との協業コレクション「オーラリー×テクラ」の販売を始めた。それぞれの強みを生かし、日本の温泉文化に着目してユニークなアイテムを揃えた。両ブランドの直営店やEC、一部の卸売先で販売している。

 オーラリーのデザイナーの岩井良太氏は数年前、知人を通じてテクラのディレクターに出会い、この数シーズンはパリで開くショーを見てもらうなど親交を深めている。対話を重ねて協業に発展し、自然豊かな温泉地での体験をデザインに反映した。

 テクラの生産背景で作るタオルとスリープウェアは、ミストブルー、モスグリーンをベースにしたストライプ柄を採用した。有機綿使いのタオルは、湿度の高い日本を配慮して薄めに仕上げている。温泉タオル(6600円)は岩井氏の意見を取り入れた。小さめサイズでサウナハット風にかぶれるように、ロゴ入りのテープを付けた。

小さめサイズにロゴ入りのテープを付けた温泉タオル

 オーラリーは日本の生産背景を生かし、温泉からの帰り道に暖かさをキープするアイテムを作った。スノーホワイトのストライプ柄のダウンジャケット(13万2000円)、極細メリノウールのモッサーを使ったバスローブ風コート、ベビーカシミヤを使ったナイトキャップ(3万800円)、ナイトソックス(1万3200円)がある。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事