カジュアルメーカー、ビショップ(大阪市)は「ケレン」のレディス、メンズ25~26年秋冬物で、「アンオーソドックス・アイビー」をテーマにする。レディスはスタジャンなどを今っぽくデザイン。メンズはトラッドをアレンジしたアイテムを打ち出す。
(小畔能貴)
レディスでは、袖などに分量を持たせて丸みのある女性っぽいシルエットにしたスタジャンがある。黒やボルドー、チャコールなど4色あり、税抜き1万9800円。組み合わせで薦めるのは、プリーツやタックを盛り込んだ分量感のあるポリエステル・レーヨンのデザインパンツ。袴のようなシルエットになる。1万8100円。

ジャージーのフーディーと色の異なる布帛スカートとを組み合わせて一つにしたワンピースもある。1枚でスタイリングが決まるアイテムになる。3色を揃え、1万7200円。

ほかにも1枚で個性が出せるアイテムとして、前身頃の真ん中にゴムギャザーを採用したワンピースがある。ドレープ感があってメリハリのきいたコクーンシルエットが楽しめるものとして展示会で好評だった。素材はポリエステル・レーヨンで、4色を用意し、1万3600円。

メンズは、ウール・ポリエステルのチェック地を使い、マチやフラップの付いたユーティリティーポケットを採用したフード付きジャケット、タック入りのトラウザーがある。
ジャケットは長めの丈で、裾のドローストリングを使ってシルエットが変えられる。2万9000円。トラウザーは1万8100円。3色で、チャコールは素材をポリエステル・レーヨンとする。

ジャケットと同様に機能性のあるポケットを採用した綿チェックのシャツ(1万8100円)、ワークジャケットの要素をミックスしたハンティングジャケットも推す。ハンティングジャケットは、ウエスタンシャツのヨークや両サイドにフラップ付きポケットを採用するなど工夫を盛り込んだ。2万円。
ノルディック柄セーター(2万1000円)は、毛足の長い糸で製品を編んだ後、起毛をかけることで、柄をぼかしたような見え方に仕上げる。
