クラシコ 鈴木えみさんの「ラウタシーデザイン」と協業で医療ウェア

2024/04/19 10:59 更新


 テーラード技術を取り入れた白衣を中心に医療向けウェアを企画・製造・販売するクラシコ(大和新社長)は、モデルの鈴木えみさんのデザインプロジェクト「ラウタシーデザイン」と協業し、女性医療従事者向けユニフォームを企画した。

 「日々、過酷な現場で働く医療従事者の力になりたい」と鈴木さんがデザインを担当し、初めての協業が実現した。着る人の美しさを引き出すデザインと機能を兼ね備えたドクターコート、スクラブ、パンツ各2型を数量限定で生産し、クラシコの直営店とオンラインで販売している。

 鈴木さんは機能性とデザイン性を備えた商品を提供する同社の姿勢に共感し、「気持ちが上がるとパフォーマンスも上がる。心のお守りのような存在に」と、シルエットや細部のデザインにこだわった。

 白衣は、軽くて柔らかく透けにくい素材を使い、動きやすい膝丈のライトコートと、バルーンシルエットで背面にケープを付けたトレンチ風の2型。ライトコートの袖は深めのスリット入りで、ボタンで留めて折り返すこともできる。ともにくるみボタンなど細部まで配慮した。XS~XLの5サイズ、税込み3万690円。

背面にケープを付けたトレンチ風のドクターコート

 スクラブは、二の腕が隠れ、腕を上げ下げしやすいベルスリーブのトップと、裾にスリットが入ったきれいなストレートパンツ。ウール調の素材を使った。ファスナー付きの前開きトップと、テーパード調パンツのセットアップは綿・麻・ポリエステル混で、肩の可動域など着心地を重視した。3色、S~XXLの5サイズ。上下各1万5290円。

ベルスリーブのスクラブに、裾にスリットの入ったパンツを合わせて提案

 東京・丸の内店と横浜店、オンラインで販売し、反響を見て現場との共同開発やメンズも企画したい考えだ。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事