「ファクトリエ」〝負の課題〟解決へ「かかりつけ衣」始動 かゆみ対策インナーを販売

2023/02/06 10:59 更新


日本の服作りの技術を使うことで体の悩みなどを解決する新規事業の第1弾商品

 ファッションブランド「ファクトリエ」(運営ライフスタイルアクセント)は、日本の物作りの技術を使い、現代の人々の日常に潜む〝負の課題〟、あるいは気がついているが諦めている課題を解決する新規事業「かかりつけ衣」を始動する。第1弾の「かゆみ対策インナー」は事前に応援購入サイト「マクアケ」でテスト販売(12月5~20日)し、目標の7.84倍、235万4196円を達成した。

 かゆみ対策インナーの開発は同社の山田敏夫代表が長年、アトピー性皮膚炎に悩んできたことがきっかけとなった。「SNSで悩みを打ち明けたところ、たくさんの共感の声をもらい、ニッチだが求められる商品だと実感した」という。立ち上げから10周年を経たファクトリエでは、これまで機能性を高めるなどで満足度を向上させる〝正の問題解決〟型の商品開発を軸にしてきた。これに対して、新規事業では体の悩みなどを解決するために、日本の服作りの技術を使う。

 かゆみ対策インナーはメリノウール100%に柔らかく仕上げる加工をした生地を使用。吸湿性と放出性に優れ、伸縮性があってシワになりにくく、形崩れしにくい。汗冷えしない保温力がある。縫製は縫い目が当たらないフラットシーマ仕様で、締め付けないすっきりシルエットにした。色は黒のみ。女性向けで3サイズ。税込み6930円。

 新規事業は同じ悩みを持つ人たちに広くリーチするため、自社ECサイトのほか、「アマゾン」でも販売する。マクアケの購入者(360件)の声によると、超乾燥肌の人などの満足度が高く、また買いたいとの声も多かったという。今後は、「黒以外にベージュがほしい」との声も多かったため、カラーバリエーションを増やす。レギンスや夏用に半袖、タンクトップなどアイテムも拡大する。さらに、女性向けだけでなく、男性や乳幼児用などにも広げたいとしている。なお、開発段階では医師にもヒアリングし、かゆみ対策の正しい情報の発信にも力を入れる。

関連キーワードデジタルニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事