伊藤忠 タイで「しまじろう」のライセンスビジネス

2019/02/08 06:27 更新


 伊藤忠商事は7日、ベネッセコーポレーションおよび、タイCPグループ傘下のトゥルービジョンズグループ(以下、トゥルー)と、ベネッセコーポの「しまじろう」ブランドのタイにおけるアニメ放映権、マスターライセンス権を取得したと発表した。既に2日からアニメ放映を始め、19年内にはアパレル、雑貨、玩具などのライセンス商品の展開も始める。

【関連記事】伊藤忠 「クレッタルムーセン」の独占輸入販売権取得

 しまじろうは、ベネッセの通信講座「こどもちゃれんじ」のメインキャラクターで、93年からテレビでアニメ放映が始まった。今年1月にはアジア最大規模のテレビ賞「アジアテレビ賞」でプレスクール部門の最優秀賞を受賞し、「アジアでも高い評価を受けている」(伊藤忠)という。

 トゥルーはタイでテレビ放映やコンテンツの商品化事業など幅広く手がけている。伊藤忠は以前からトゥルーと共同でタイにおける日本のキャラクターを活用したビジネスを検討していた。ベネッセもこどもちゃれんじの海外展開を目指していたことから三者の方向性が合致した。今後はSNSや「ユーチューブ」も活用しながらしまじろうの認知度を高める。テレビ放映とライセンス商品の展開のほか、将来的にはこどもちゃれんじを活用した教育事業も検討する。

「しまじろう」


この記事に関連する記事