《私のビジネス日記帳》ジョンマン・デニムプロジェクト 中津徹

2023/02/01 06:25 更新


 ジョン万こと土佐清水出身の中浜万次郎は、14歳の時に漁に出て遭難し、アメリカの捕鯨船に助けられ渡米。ホイットフィールド船長の養子となり、マサチューセッツ州フェアヘイブンに過ごし、日本人留学生第一号として高い教育を受けました。帰国後は英語教育の先駆者、日米の架け橋となり活躍しました。

 帰国前、資金稼ぎのため、折しもゴールドラッシュのカリフォルニアの金鉱で働いていたようです。その頃、金鉱労働者の服としてデニムの原型ができ、リーバイ・ストラウスがサンフランシスコでツーホースマークのリーバイスジーンズを完成させました。

 おそらくジョン万も「リーバイス」をはいていただろうと想定し、4年前に誕生させたのが「ジョンマン・デニム」です。高知県出身で人気ビンテージショップ「ベルベルジン」の藤原裕さん、「ウエアハウス」の藤木さんと塩谷さん、土佐清水市役所ジョン万次郎資料館、当社「ジーンズファクトリー」の協業で実現。23年のジーンズファクトリー40周年に向け、22年9月にジョンマン・デニム第3弾改訂版を数量限定で予約販売、数日で完売しました。

 ジョン万次郎はリーバイ・ストラウスより2歳上。8歳下で同じ郷土出身の英雄、坂本龍馬と少し接点があったようで、NHK大河ドラマ「龍馬伝」にも出てきました。日本の夜明け前、明治元年(1868年)前後に生きておられた英雄、偉人の組み合わせや接点を考えると、いろいろな想像を呼びおこし、心の記憶に共鳴し合い、楽しい夢を見せてくれます。

(インターナカツ社長)

「私のビジネス日記帳」はファッションビジネス業界を代表する経営者・著名人に執筆いただいているコラムです。

関連キーワード私のビジネス日記帳



この記事に関連する記事