アダストリアの子会社、アドアーリンクのDtoC(メーカー直販)ブランド「オー・ゼロ・ユー」は23年秋冬、同じ思想を持つアーティストとの協業商品が充実する。展示会会場も、コラージュを中心にオブジェクトの作成や空間インスタレーションを手掛けるヤビク・エンリケ・ユウジさんのオブジェで彩った。
(松本寧音)
【関連記事】アドアーリンク「オー・ゼロ・ユー」 繰り返し使えるバッグの配送 導入1カ月で3割が利用
一つ目は、素材が持つ色素や香り、テクスチャーを研究するラボを備えたスタジオ「Hyle」(ヒュレー)と協業したTシャツ(税込み2万2000円)だ。主にコーヒー、茶、ワインといった食材、天然の素材を使った染色の実験をしており、今回はコーヒーグラウンズで手染めしたTシャツを8着用意した。つけ置きする時間を変えているため、一枚ずつ色の濃さが異なるのが特徴。展示会で売り切りで販売した。