一般社団法人リ・クリエイションが24年5月に設立され、日本発信のサステイナブルファッション認証制度「リ・クリエイション」が10月、導入企業の募集を開始した。同認証制度は、サステイナブルな商品をより多くの生活者に届けるために、グローバルスタンダードかつ独自の基準を策定。審査、認証、表示を製品品番単位で、サステイナビリティーをレベル別に認証する。生産背景の透明性確保、環境負荷の低減、雇用倫理改善など、多岐にわたる課題の解決に貢献する。生産から消費、さらにはその先のリサイクルまでも見据えた過程を可視化する新基準を通してバリューチェーン全体を見通し、価値の再創造を目指す。
国際競争力の向上に貢献
――サステイナビリティーをビジネスに組み込むことが世界的な課題となった。
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