ファッションと雑貨のグローバルなショッピングサイト「エッセンス」(カナダ・モントリオール)は、今年20周年を迎え、10月11日~11月7日の週末を除く毎日、限定生産の協業商品を1アイテムずつ発売する「エッセンスXX」を実施している。初日はロサンゼルスのERLによるビンテージのコットン生地を集めて作ったフーディー(555ドル)で、エッセンスによると発売2時間で完売した。
(ニューヨーク=杉本佳子通信員)
【関連記事】カナダのエッセンスがオープンAIと協業 パーソナルスタイリングチャットボットを導入
その後は、リック・オウエンスのスカーフ、マーティン・ローズのパンツ、サロモンのスニーカーなどを売り出した。今後もジル・サンダーの寝袋、アクネのオリジナルデニムの復刻版、ウェールズ・ボナーのネックレスなどが出てくる。
エッセンスはニューヨークで開催したプレスデーで、それらの商品を紹介すると共に、20周年記念で作ったロゴ入りフーディーとベースボールキャップ、今秋扱っているデザイナーブランドの商品の一部を展示して見せた。
エッセンスによると、ファッションでボッテガ・ヴェネタとジル・サンダー、若手ではキコ・コスタディノフとYプロジェクトの人気が高い。エッセンスが今、特に注目している新進ブランドは、アムステルダムの「ロヘ」と、日本と韓国をベースにしている「コマウェア」という。
売り上げは現在、韓国が急速に伸びている。Kポップの著名人が着ているものをファンが追っていくとエッセンスにたどり着くことが多いことが、原因ではないかとみられている。