助成金を資金繰りに使うのはOK?(助成金なう)

2018/11/17 10:00 更新


わたしたち株式会社ナビットは、全国の助成金・補助金情報の検索サイト「助成金なう」を運営しております。

このコラムでは、助成金・補助金の疑問や基礎知識をわかりやすく解説していきます!助成金・補助金に興味がある方は、是非ご参考ください!

*助成金なうの過去ブログはこちら

1.助成金は本来の目的で使おう!

士業の先生やコンサルタントから、次のように言われる企業が多くいるようです。

「助成金で収入を得るのも良いけど、本業で稼ぐことを忘れないでくださいね!」

たまにまとまって助成金が入ってきますと、誰だってやはり喜んでしまいますよね。けれど、士業の先生方もおっしゃる通り、本業が何かを忘れてはいけません。助成金の本来の目的は、社内の労務廻りや雇用の促進をするためです。

「助成金をきっかけに頑張ってください!」、「助成金を活用して課題を解決してください!」といった趣旨で支給されるものです。決して資金繰りに使うものではないのです。


2.助成金を資金繰りに使うのはNG!

助成金は「資金繰りに大いに活用してください!」という趣旨のものでは決してありません。気持ちはわかりますが、資金繰りに使うのはNGです。

助成金を資金繰りに使おうと考えた企業が、申請途中で、「このままでは助成金がもらえない」とわかると、提出書類の一部を事実と違うふうに書き換えて提出し、助成金支給に持っていこうとしたという話も聞きます。これは完全に不正受給ですのでお気を付けください!

また、より多く助成金をもらおうと、数字を水増ししたりするのも当然の如くNGです。最悪の場合、刑事告発される恐れだってあります。絶対にやってはいけません!

確かに助成金は活用すべきものです。しかし、資金繰り等、本来の目的から外れた使い方は大変危険です。あくまでも本業のための人材確保等に活用することを心がけるべきです。

どの助成金がどう活用できるのかわからない場合は、社労士等の専門家のアドバイスを仰ぎましょう!


本日は以上になります。

今後もよくある質問や、わかりにくい助成金・補助金の専門用語について解説していきます。

是非、ご活用下さい!

▽全国の助成金・補助金検索サイト「助成金なう」はこちらから!

▽ご質問・ご相談は「みんなの相談室」まで!


ナビットが運営するサイト「助成金なう」では、官公庁や地方自治体、財団・協会で公示されている全国各地の助成金・補助金を検索できる。また、旬な助成金・補助金のご紹介、助成金・補助金に関する疑問や基礎知識をわかりやすく解説するサービスも行っている。個人事業主や大手企業から、社労士や税理士など、業種・規模を問わず幅広い層が活用している



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事