低所得以外の子育て世帯にも給付金が支給されます(助成金なう)

2022/06/21 06:00 更新


Medium shutterstock 1805920222760

わたしたち株式会社ナビットは、全国の助成金・補助金情報の検索サイト「助成金なう」を運営しております。

このコラムでは、助成金・補助金の疑問や基礎知識をわかりやすく解説していきます!助成金・補助金に興味がある方は、是非ご参考ください!

*助成金なうの過去ブログはこちら

低所得以外の子育て世帯にも給付金が支給されます

低所得の子育て世帯に対して、子ども1人あたり5万円を配る「子育て世帯生活支援特別給付金」が全国的に開始します。

一方自治体の中には、所得制限を撤廃し、低所得以外の子育て世帯に給付金を支給しようと検討しているところもあります。

・子どもに1万円分のプリペイドカード(大阪府)

18歳以下の子どもに1万円分のギフトカードを配布する方向で調整しているとのことです。

・所得制限なしで子ども1人3万円給付(埼玉県桶川市)

物価高騰等の影響を受けている子育て世帯に対して子ども1人3万円を給付するとのことです。

対象世帯:0歳から中学生までの子育て世帯

所得制限:なし

給付開始時期:児童手当の制度を利用し、7月中には給付開始する見込み

対象人数:約9千人

・所得制限なしの1万円給付(千葉県八街市)

子ども1人あたり1万円を給付する方針とのことです。

給付の対象:市内に住む0~17歳

所得制限:なし

対象者:8700人程度

・子ども1人当たりに10万円給付(埼玉県毛呂山町)

「子育て世帯への臨時特別給付金」で対象外となる世帯に対し、18歳までの子ども1人当たり10万円を給付するとのことです。

対象世帯:18歳以下の子どもを養育し、且つ「子育て世帯への臨時特別給付金」の対象外世帯

対象者:176人程度

・対象外の子どもに2万円給付(北海道旭川市)

「子育て世帯への臨時特別給付金」の対象外となっている世帯について、子ども1人あたり2万円を独自に給付するとのことです。

対象世帯:18歳以下の子どもを養育し、且つ「子育て世帯への臨時特別給付金」の対象外世帯

対象者:3万4000人

所得制限:なし

支給時期:7月以降申請書を送付、8月以降順次支給

・物価高騰支援金1万2千円(三重県津市)

すべての子育て世帯に、物価高騰に対応するための生活支援金を子ども1人当たり1万2000円支給すると発表しました。

対象者:0~18歳までの子どもの保護者

所得制限:なし

給付額:1万2000円

対象者:4万2000人

お住いの自治体でも、同様の給付金が出ていないか確認してみましょう!


今後もよくある質問や、わかりにくい助成金・補助金の専門用語について解説していきます。

是非、ご活用下さい!

▽全国の助成金・補助金検索サイト「助成金なう」はこちらから!


 ナビットが運営するサイト「助成金なう」では、官公庁や地方自治体、財団・協会で公示されている全国各地の助成金・補助金を検索できる。また、旬な助成金・補助金のご紹介、助成金・補助金に関する疑問や基礎知識をわかりやすく解説するサービスも行っている。個人事業主や大手企業から、社労士や税理士など、業種・規模を問わず幅広い層が活用している

関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop