《店頭で生かせる!素材3分レッスン 24~25年秋冬》メルトン 密な生地で高い保温性

2024/10/16 15:00 更新


アルページュ「ジャスグリッティー」のノーカラーとミドル丈で軽やかにしたメルトンのコート

 メルトンは紡毛織物の一種。冬物のピーコートやチェスターフィールドコート、ダッフルコートなど防寒用のアウターでよく使われる。綿やウールを使うことが多く、生地が極めて密なため保温性が高いという特徴がある。

【関連記事】《店頭で生かせる!素材3分レッスン 24~25年秋冬》段ボールニット 暖冬傾向で通年の人気素材に

 平織りか綾織りの生地を強く縮絨(しゅくじゅう)し、表面の毛羽を切り取ることで柔らかく滑らかにしている。これをメルトン仕上げというが、生地そのものを指すこともある。梳毛糸を使った生地をメルトン仕上げをしたものは「ウーステッドメルトン」という。

 24~25年秋冬物は、各ブランドで軽めアウターの素材としてメルトンを使ったブルゾンやジレ、リバー仕立てのコートなどが出ている。大人の女性向けブランドでは、メインアウターの提案として目立ったジャケットとコートの間の〝ジャコット〟の素材としても使われている。ジーユーは24年冬物で、ウール調のポリエステル「コージーメルトン」のコートやブルゾンを出す。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事