行楽やビジネスなどの外出需要が回復し、売り上げが上向いた。ブラウスやジャージーの羽織り物、パンツなどが売れ、夏物のプロパー消化が順調だった。顧客向けのプレセール、盛夏物のプロパーが売れた。夏物クリアランスセールは6月30日から全館一斉にスタートする店舗がほとんど。夏物の在庫はプロパー販売が順調だったことから、短期集中型になる見通しだ。秋色夏素材の端境期商品やセールにかけない値頃感のある盛夏商材の追加投入など、セールに並行してプロパー商品を拡充する。(価格は税込み)
西武池袋本店
プレセールが2ケタ増
ミセスゾーン全体の売り上げは前年同月比4%増だった。顧客向けプレセールが11%増、プロパーが2%増で、夏物の需要が5月の気温上昇で前倒しだったことやセール前の買い控えでプロパー販売の伸びが鈍化した。シャツ・ブラウスが18%増だったのをはじめ、ニットは薄手のカーディガンなど羽織るタイプが売れた。夏物セールは「前年に比べてセール対象の商材が少ない」ことから、秋色夏素材などプロパー品を並行して販売する。「お客様がジャストシーズンで欲しい物を求めている」ことから、カットソートップやブラウスなど鮮度、値頃感あるプロパー品を追加投入する。