イトアム(東京)のニットを主軸にしたブランド「ヴェニット」は24年春夏、自由と開放感をテーマに多彩な色と素材のアイテムを揃える。特に、珍しいインポート素材や柄から企画したオリジナル素材が多い。
主力のニットアイテムは、糸に特徴のあるものから、編み方に特徴のあるものまで豊富なバリエーションが揃う。デニムの糸を1本入れて編んだというツイードジャケット風のカーディガンや、オリジナルで描いたかぎ針編みの花のモチーフを両胸に付けたニットのビュスティエなどがある。
ボディーはイタリアの細いレースをはぎ合せ、フランスのレースをエリザベスカラーにしてあしらった繊細な総レースのブラウスもある。布帛も、特許技術でリネンにプリーツをかけたブラウスとスカートのセットアップやナイロンに箔(はく)プリントしたパンツなど、様々な表情のアイテムが充実する。
デザインは「開放的」のテーマから、透け感や背中が大胆に開いたディテールを多数取り入れた。
ブランドは17年春にスタート。「上質な素材に女性の華やかさやチャーミングな一面を散りばめたデイリーウェア」がコンセプトで、ECと卸で販売している。主な卸し先は、伊勢丹新宿本店の「アーバンクローゼット」やベイクルーズ、シップスなど。様々な有力ショップでの販売で、着実にファンを広げている。