デザインに加え数字の責任も
■今の仕事 ギャル系の服と雑貨のブランド「ニューリミー」のデザインと企画を担当しています。仕事はまず、シーズンテーマを決めることから始まります。企画内容が固まれば、協力していただいているメーカーさんにデザインを伝え、価格交渉もします。サンプルが出来上がってきたら、その中からスタッフと一緒に投入する商品を選択します。直す部分があれば、メーカーさんにお願いします。
夢展望は通販サイトですから、商品企画以外の仕事も出てきます。正式なサンプルが上がったら、撮影現場に立ち会い、コーディネートや着こなしをスタイリスト、カメラマンに指示します。商品画像ができると、ウェブデザイナーとの打ち合わせです。商品のポイントやディテールを一目で理解してもらえる画像を作ってもらわなくてはなりません。画像を説明するキャッチコピーの監修も仕事の中に含まれます。
トレンドの変化が速いギャル系ですからスピード感が大切です。いつも2カ月先に投入する企画を考えていますが、本当に急ぐ時は企画から撮影終了まで2週間ということもありますね。
■やりがい 企画とデザインの担当ですが、数字にも責任を負います。売れ行きは予定通りなのか、在庫状況を確認し、どのタイミングで追加するかを判断しなくてはなりません。売上高に加え、どれだけ粗利益を確保できたのかも評価の対象になります。ネット上のユーザーの口コミレビューでいい評価をされ、数字でも結果を残せると嬉しいですし、「もっとがんばろう」という気持ちになりますね。
●夢展望商品部大阪商品企画第1チームバイヤーディビジョンリーダー 吉野沙樹さん
マロニエファッションデザイン専門学校ファッションクリエイション学科アパレルデザインコース卒、08年入社
(2013/11/27、繊研新聞)