2014春夏物のセールスが始まりました!
まずは先陣を切って、ニューヨークのメンズ展示会から。先週末から一週間ほどニューヨークに行っておりました。
前回のブログで、海外の展示会に出展することはとても前向きで希望がある事なのです、と申し上げました。ファッションウィークにニューヨークに集まってくる世界中のバイヤーさん、目利きの人達に自分の作品を見てもらうことは、デザイナーにとってこの上ないほど刺激になります。そして少しずつでもオーダーをもらって、MADE IN JAPANの自分のデザインした靴下が、世界中のお店に並んで、それが次への意欲になります。
さて、どんな様子だったか簡単にレポートしますね。
Ayame’はcapsuleというニューヨークが本拠地のショーに出展しています。港の倉庫がcapsule showの会場になっています。我らの友達、MONKEY ALIEN BEARS(Ayame’靴下人形)とともにいざ出陣。
会場はこんな感じ。capsuleにはいいブランドがいっぱい出展しています。企業系、個人系、歴史あるブランドもいっぱい。日本のブランドもいくつか出展されていました。
こちらはついにベールをとったコラボ企画。ロンドンのお店との仕事です。これはまた追ってお知らせしますね。英国国旗カラーのAyame’ socksです。
Shifty Little Fucker….. Ayame’営業部長の頭の上で小休止中。今回みんなの注目を集めていました。
ブースはこんな感じでした。Capsuleは隣のブースとの区切りがないから分かりにくいですね。
てな感じの忙しいショータイム2daysでした。
ショー会場だけでなく、朝食ミーティングしたり、ディナーで交流したり、ここで出逢うさまざまな国の人達。出展者との交流もまた楽しく、展示会仲間がどんどん世界中にふえていきます。シーユーネクストシーズン!って、最後にバイバイするんですけどね、毎シーズンしっかり踏みしめて、また次のシーズンもここで会いたいわけなんです。自分のホームではない場所で、動きもスムーズに行かない土地で、素手で切り開いていく感じ、これこそが自分でブランドをやっていることの醍醐味で、なんだかんだ言っても励みになるのが海外展示会なのです。
ショーの後のこの夜景。エンパイヤステートビルディングの頂から。セイ、イェー!
気鋭の靴下ブランドAyame’の活動記録。現在年2回、東京、パリ、ニューヨーク、ロンドンにてコレクションを発表、Made in Japanの靴下を世界に発信中 あがおか・あや/Ayame’socksデザイナー/桑沢デザイン研究所卒/2007年Ayame’設立