宇都宮の「アークネッツ」 プロクライマー・楢崎選手と協業のチョークバッグ

2023/08/02 10:59 更新


協業品のチョークバッグを持つ、栃木県出身で世界的プロクライマーの楢崎選手

 宇都宮市を拠点にセレクトショップ「アークネッツ」を運営するリストリクトは、世界的なプロクライマーで栃木県出身の楢崎智亜選手がプロデュースするブランド「WISE」(ワイズ)との協業アイテムを制作した。栃木県にゆかりのあるワイズとアークネッツがタッグを組み、地域を盛り上げていく。

【関連記事】ファッションの地域貢献は「若い人材確保に効果大」⁉ 宇都宮拠点に「アークネッツ」を運営するリストリクト

 アークネッツは、22年秋の「いちご一会とちぎ国体」グッズへのデザイン提供や、地元国立大学の公式グッズ制作・販売と、オープンイノベーションで地域に貢献する事業を手掛けている。今回もその一環で、ファッションクリエイションの力を地域の活性化に生かすことを狙う。

 協業アイテムは8月上旬の発売を予定し、公式サイトで予約を受け付けている。宇都宮の路面店「アークワックス」のほか、商業施設内に構える「ピアラウンジバイアーク」のベルモール店(宇都宮)、越谷レイクタウン店(埼玉県)、高崎オーパ店(群馬県)で販売する。

 協業アイテムのチョークバッグは、競技経験を重ねた楢崎選手による、軽さや手を出し入れしやすい開口部など細部まで計算された「妥協のない」設計が特徴。余分なデザインをそぎ落とし「シンプル」を追求することで、日常のアウトドアシーンにもなじむアイテムになった。競技時に最大限のパフォーマンスを発揮できる機能性はもちろん、クライミングやボルタリングの枠にとらわれず、タウンユースにも対応できるデザイン性を兼ね備えた。

楢崎選手がプロデュースする「ワイズ」と協業したチョークバッグ
軽さや手の出し入れしやすさなど細部まで計算された設計とデザイン性を兼ね備える

 ストラップが付いており、ショルダーバッグにもウエストポーチにもなる。コンパクトなサイズは、小旅行や旅行中のセカンドバッグとしても最適。マチ幅が広いため、スマートフォンや財布など身の回りのものを収納できるサイズ感だ。アパレル産業で大きな課題となっている「材料の廃棄・ロス」にも焦点を当て、環境に配慮したリサイクル素材を使用している。4950円(税込み)。

 ワイズは楢崎選手の地元、栃木県の企業の協力により、製造技術やノウハウを積み重ね、21年に立ち上げた。ミッションは、物作りを通して地域資源を最大限に生かし、新たな付加価値と地域の雇用を生み出すこと。今後も顧客に喜んでもらえる商品作りを続け、地域から世界へ羽ばたくブランドを目指す。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事