デサントは15年春夏にスタートする「デサントゴルフ」で、ブランドのアンバサダーに元サッカー選手の中田英寿氏を起用した。今後、サイトを中心に国内の店舗・雑誌媒体で露出を強める。25日からは、ブランドサイト内で中田氏がゴルフに本気に挑戦するプロジェクト「HIDETOSHI NAKATA SWING TIMELINE」を始めた。
同ブランドの想定顧客は、既存のゴルフウエアに飽き足らない“プレミアムアスリート”と呼ぶ大人のゴルファー。中田氏は「ターゲットのイメージを体現する」(同社)として起用を決めた。
HIDETOSHI NAKATA SWING TIMELINEプロジェクトは、アンバサダー就任を機にゴルフを本格的に始めた、中田氏の練習風景などを追うコンテンツ。動画や写真などをブランドのホームページにアップするほか、Facebookやinstagramなどソーシャルメディアとも連動し、随時アップする予定だ。
デサントゴルフは、社名ブランドの国際化を図る戦略カテゴリー。15年春夏は国内60店と韓国40店で販売を始め、2017年には国内売り上げで30億円(小売価格)規模に育てる計画。