ファッション業界におけるEC活用がスタンダードになって久しい昨今、繊研新聞社は今年も「2024秋のファッションECサミット」と題し、ご視聴無料のオンラインセミナーイベントを企画いたしました。本イベントを通して、ECの最新事例の紹介やECの成長を支える注目サービスを発信し、ファッション業界の更なる発展に繋げたいと考えております。日頃、ECやデジタルマーケティングの業務に携わられている方々のご視聴を特におすすめしております。
今年は、「LTV、CRM」「OMO」「人材育成」の3つのテーマでトークセッションを設定しました。ファッション企業のEC成長をサポートする企業によるサービスプレゼンテーションも注目です。ご視聴いただく皆様のビジネスの発展に貢献ができれば幸いです。是非この機会にご視聴ください。
トークセッション① 好調企業に聞くLTV、CRM施策
スポーツメーカーと総合アパレルメーカーが考えるLTV向上、CRM施策とは。アシックスジャパンには、EC売上高拡大に貢献している会員プログラム「OneASICS」による「一生涯顧客化」に向けた取り組みを。ワールドには、売り上げ好調な自社EC「ワールドオンラインストア」での高品質な体験提供による顧客体験価値高める取り組みを。これらの具体策と手応えについて話していただきます。
【登壇者】
- アシックスジャパン株式会社 DTC統括部 デジタルコマース部部長 大和田 岳史 氏
2018年10月より、現行のブランド公式サイト アシックスオンラインストアの開設、会員プログラムOneASICS立ち上げなど、デジタル戦略立案・実行に従事。現在はマーケットプレイスを含むDTCのEコマース事業を統括。好きなランニングシューズはMAGIC SPEED(マジックスピード)とGEL-Trabuco(ゲルトラブーコ)。
- 株式会社ワールド デジタルリテール推進本部 OMO推進部部長
株式会社ファッション・コ・ラボ WOS運営部部長 谷内 正人 氏
大手セレクトショップの店舗運営や、アパレルブランドECのCRMプランニングの経験を経て、2022年に(株)ワールドに入社。現在は、デジタルリテール推進本部 OMO推進部の責任者として、店舗・WEBの購買体験の質の向上推進を担う。同時に、2023年7月より、(株)ファッション・コ・ラボが受託運営する、ワールドグループの自社EC「ワールド オンラインストア」の運営責任者を兼務。
- 繊研新聞社 編集局 本社編集部 中村 維(コーディネーター)
トークセッション② ユナイテッドアローズが目指すOMOの進化
「感動提供」を中期経営計画スローガンに掲げるユナイテッドアローズがOMOの進化を目指す上でカギを握るのが「店頭スタッフの力」。コロナ禍を経て激変した消費者の検討・購買行動を同社はどう捉え、どんな手を打とうとしているのか。EC売り上げが伸長している同社の本部と店頭、双方の目線から、目指すOMOの形について話していただきます。
【登壇者】
- 株式会社ユナイテッドアローズ OMO本部本部長 岩井 一紘 氏
ダイレクトマーケティング、デジタルマーケティングのコンサルティング企業を経て、食品系小売企業にて、デジタルマーケティング、事業開発、ブランド開発、コミュニケーション領域の事業開発等に従事。2023年4月当社入社、OMO本部 デジタルマーケティング部部長、2024年4月、OMO本部本部長(現職)。デジタルマーケティング領域を管掌し、CRM、EC、アプリ、広告、PR、データマネージメントを統括しながら、店頭オペレーションを含めたOMO推進を実践している。
- 株式会社ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 自由が丘店店長 兼 OMO本部 デジタルマーケティング部 デジタルプロモーション課 「DXセールスマスター」ゴールド認定者 栗本 朋香 氏
2010年4月新卒入社。名古屋市、静岡市内の「グリーンレーベル」店舗勤務を経て、キャリア5年目の25歳で旗艦店となる自由が丘店オープン時の店長に。その後店長として店舗運営やメンバーのマネジメントを行いながら店頭に立ち続けるとともに、SNSやスタイリング投稿にも注力。2023年10月、当社独自の人材認定制度「DXセールスマスター」に認定、その後2024年4月に同ゴールドへ。デジタルマーケティング部 デジタルプロモーション課も兼務し、全社的なデジタル販促施策や後進の育成も担う。2024年9月、「スタッフオブザイヤ―2024」にてグランプリを受賞。
- 繊研新聞社 編集局 本社編集部 柏木 均之(コーディネーター)
注目サービスプレゼンリレー
〇デジタル時代のファッションビジネス〜アパレル業界の新たな成長戦略~
【登壇者】株式会社SUPER STUDIO 執行役員 CMO 飯尾 元 氏
〇三越伊勢丹・アシックスの事例紹介 購入後体験が日本のECに変革をもたらす
【登壇者】Narvar Japan株式会社 Enterprise Account Executive 佐藤 旬 氏
〇没入型ECへの変容。SNSの顧客体験をワンタグで実装する新機能を事例で紹介!
【登壇者】株式会社visumo 代表取締役社長 井上 純 氏
〇AI×SNS×ライブコマース事例に学ぶ、OMO時代の次世代ファッションEC戦略
【登壇者】株式会社フューチャーショップ 取締役 セールス・マーケティング部統括マネージャー 安原 貴之 氏
〇アジア最大級のECカートSHOPLINEで「ちゃんと売る」 最先端のインスタライブ、投稿にアップデートしよう。
【登壇者】SHOPLINE Japan株式会社 代表取締役社長 大山 廣貴 氏
〇EC×アプリでLTV を向上させるポイントと顧客体験設計
【登壇者】メグリ株式会社 プランナー 篠田 健吾 氏
開催概要
参加費:無料
日時:2024年11月26日(火)13:00~17:00
申込締切:2024年11月26日(火)12:00
タイムスケジュール ※予告なく変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
13:00~14:00 |
注目サービスプレゼンリレー(1社あたり約20分/上から配信順に記載)
|
14:00~14:05 | 休憩 |
14:05~14:55 |
トークセッション①
|
14:55~15:05 | 休憩 |
15:05~16:05 |
注目サービスプレゼンリレー(1社あたり約20分/上から配信順に記載)
|
16:05~16:10 | 休憩 |
16:10~17:00 |
トークセッション②
|
17:00~ | 視聴者アンケートご協力のお願い |
視聴方法
下記よりお申し込みページに進んでいただきお申し込みください。セミナーご視聴に必要なURLはセミナー開催前までに別途メールでご案内いたします。
※本申込みフォームにてお預かりした個人情報は、本セミナーに関するご連絡もしくはお問い合わせ対応、又は、当社及びセミナー講演・協賛各社からの案内やイベント・セミナー開催情報などの各種情報提供に利用させていただく場合がございます。申し込みフォームに詳細の記載がございますのでご確認とご了承の上、お申し込みをお願いします。
※同業他社様などのお申込みはお断りする場合がございます。
※本イベント配信内容の録画、録音、撮影について固くお断りさせていただきます。
※各社のプライバシーポリシーは下記からご確認ください。
- 株式会社SUPER STUDIO
https://www.super-studio.jp/privacy - Narvar Japan株式会社
https://corp.narvar.com/jp/legal/privacy-policy - 株式会社visumo
https://visumo.asia/privacy - 株式会社フューチャーショップ
https://www.future-shop.jp/privacy/ - SHOPLINE Japan株式会社
https://jp.shopline.com/privacy - メグリ株式会社
https://mgre.co.jp/privacypolicy - 繊研新聞社
https://senken.co.jp/help/privacy
お問い合わせ先
繊研新聞社セミナー事務局
Mail:70th-ux@senken.co.jp