買い取り制の一種。百貨店がプライベートブランドの企画・生産をアパレル企業に委託する場合や専門店がアパレル企業から商品を仕入れる場合、事前に定めた一定の条件を満たす場合に限り、シーズン末に残った商品をアパレル企業が引き取る取引形態。
日本特有の取引慣行の一つ。売れ行きの悪い商品を別の商品と交換する条件も含む「返品・商品交換条件」もある。アパレル企業が受注増や販売先の拡大を目指すあまり、返品や商品交換に応じる要件を緩和すると、利益が悪化しやすい。
2018/02/14 04:00 更新
買い取り制の一種。百貨店がプライベートブランドの企画・生産をアパレル企業に委託する場合や専門店がアパレル企業から商品を仕入れる場合、事前に定めた一定の条件を満たす場合に限り、シーズン末に残った商品をアパレル企業が引き取る取引形態。
日本特有の取引慣行の一つ。売れ行きの悪い商品を別の商品と交換する条件も含む「返品・商品交換条件」もある。アパレル企業が受注増や販売先の拡大を目指すあまり、返品や商品交換に応じる要件を緩和すると、利益が悪化しやすい。