商品種を意味するラインと、略奪のロビングを組み合わせた流通用語。具体的には取扱品目を増やすことを意味する。GMS(総合小売業)が業容を拡大していたころに盛んに使われたが、専門店がカテゴリーを固めるようになって使用頻度は下がった。
ただ、この間、SCがファッション中心から食やサービス機能を充実するようになっている。SCを運営するディベロッパー自身が売るわけではないが、これもラインロビングの一つと言えなくはない。
2018/02/28 04:00 更新
商品種を意味するラインと、略奪のロビングを組み合わせた流通用語。具体的には取扱品目を増やすことを意味する。GMS(総合小売業)が業容を拡大していたころに盛んに使われたが、専門店がカテゴリーを固めるようになって使用頻度は下がった。
ただ、この間、SCがファッション中心から食やサービス機能を充実するようになっている。SCを運営するディベロッパー自身が売るわけではないが、これもラインロビングの一つと言えなくはない。