非自社カード会員の購買動向や店内行動、カード会員の店内行動など、自社カードの購買データ分析だけでは把握しきれない来店客の行動を分析することを指すことが多い。店内に設置したWi-Fiの信号を受信するビーコンや赤外線センサーで、来店客の行動を可視化する。
店の前(売り場の前)の通行量や立ち寄り率、時間帯別買い上げ率など行動を分析して、ディスプレーの改善や什器レイアウト、通路の変更のほか、販売員の体制見直しなどに活用する。買い上げ率や客単価の向上といった店舗活性化策の精度を高めることが狙い。
2018/03/01 04:00 更新
非自社カード会員の購買動向や店内行動、カード会員の店内行動など、自社カードの購買データ分析だけでは把握しきれない来店客の行動を分析することを指すことが多い。店内に設置したWi-Fiの信号を受信するビーコンや赤外線センサーで、来店客の行動を可視化する。
店の前(売り場の前)の通行量や立ち寄り率、時間帯別買い上げ率など行動を分析して、ディスプレーの改善や什器レイアウト、通路の変更のほか、販売員の体制見直しなどに活用する。買い上げ率や客単価の向上といった店舗活性化策の精度を高めることが狙い。