メーカーが自前のブランド名で多くの店で販売するNB(ナショナルブランド)に対して、PB(プライベートブランド)は小売業が独自ブランドとして自社の店で販売する。小売業が商品企画し、製造はメーカーに委託する。売れ残った在庫は小売店の責任となる。
初期のPBは価格を抑えることが目的のものが多かったが、ファッションビジネス業界では、店のコンセプトや客層に沿って特徴や他店との違いを出すために開発するケースが多い。自社(グループ)以外の小売業に外販するケースもある。
2018/03/27 04:00 更新
メーカーが自前のブランド名で多くの店で販売するNB(ナショナルブランド)に対して、PB(プライベートブランド)は小売業が独自ブランドとして自社の店で販売する。小売業が商品企画し、製造はメーカーに委託する。売れ残った在庫は小売店の責任となる。
初期のPBは価格を抑えることが目的のものが多かったが、ファッションビジネス業界では、店のコンセプトや客層に沿って特徴や他店との違いを出すために開発するケースが多い。自社(グループ)以外の小売業に外販するケースもある。