モンテグラートはバッグブランド「ヴィオラドーロ」の23年春夏物で「ノットハンドルナイロントートバッグ」がヒット、卸先も増え、大幅に売り上げが伸びている。
(武田学)
同ブランドの春夏物の卸売り上げは前年比51%増、オンライン売り上げは93%増と伸びが目立っている。昨年7月の展示会で販売を始めたノットハンドルナイロントートバッグは結び目がアクセントになるノットハンドルを付けたシンプルなボディーを特徴とする、弱撥水(はっすい)、軽量なナイロン製バッグ。
内側は3層に分かれ、ファスナーを閉めたまま、あおりポケットにスマートフォンなどを収納できるのがポイント。S、M、Lの3サイズ(税込み1万6500~2万2000円)。年間販売数は1万2000本に達した。
卸先に一番人気となったのは「バスケット」シリーズのアバカ製レザーポケットトートバッグだ。舟形のアバカボディーにレザーのハンドルとポケットをアクセントにしたバッグで、3サイズ(2万900~2万5300円)を揃えた。レザーの色を増やしたことでさらに伸びた。
SNS施策も強め、新作や予約商品紹介のインスタライブを行ったり、リール動画を毎週投稿し、SNSを経由してオンラインショップへの流入を増やした。期間限定店の積極的な開催も功を奏し、三越銀座店では4月に開催し好評を得たことから、8、11月にも開催する。