「フィービー・ファイロ」が始動 需要にあった生産へ

2023/11/02 08:00 更新


フィービー・ファイロ氏

 英国人デザイナーのフィービー・ファイロが、満を持して始動した。「セリーヌ」のアーティスティックディレクターを退任して5年半。一世を風靡(ふうび)したデザイナーが10月30日、自身のECをオープンした。

 デビューを心待ちにする業界人が多かっただけに、サイトがオープンすると瞬く間に多くの商品が完売した。開始の案内は、インスタグラムでメールアドレスを登録した人に送られた。

 ファイロが提案するのは、「シーズンレスで継続的なスタイル」。テーラーリングやシャツを軸に、これまで以上にハンサムなスタイルが揃った。オーバーサイズのシャツやテーラードコートに、毛足の長いボリュームパンツ。黒と白がベースのきりりとしたスタイルだ。レディスウェアのほか、レザーグッズやアクセサリーも揃う。ファーストコレクションは全150スタイル。3回に分けて販売する。セカンドコレクションは24年春に発売する予定。ECは英国、欧州、米国への発送のみ。

「フィービー・ファイロ」のファーストコレクション

 ファイロが重視するのは永続性だ。生産と需要のバランスを見て、責任あるビジネスを目指す。特にサプライチェーン上で無駄が出ないよう、素材を作りすぎないようにする。これは著しく生産量を減らすることになる。

関連キーワードピックアップニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事