間違いだらけの売り場支援⑩ ペルソナの解像度

2025/01/07 12:00 更新有料会員限定


ペルソナ設定はひとつでは足りない。ヘビー、ライトなどに応じて使い分ける

 商品企画や顧客戦略を行う上でペルソナの設定は欠かせません。しかし、ペルソナが生かしきれていない場合もあるでしょう。それはそもそも、設定に改善点があるからかもしれません。

【関連記事】間違いだらけの売り場支援⑨ 「顧客視点」の誤解

販売員も知らないペルソナ

 あるブランドでは、ペルソナを「30代の主婦、趣味はママ友とおしゃれなカフェでのランチ」と決めました。しかし、企画以外で活用ができず、販売員はその存在も知りませんでした。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード有料会員限定連載



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事