ミラノ・デザインウィーク期間中に「トム・ブラウン」が、初のホームコレクションを発表した。イタリアの高級ホームリネン、ホームウェアブランド「フレッテ」と協業したカプセルコレクションだ。「フレッテ」は、創業160年で、上質な製品で知られる。アイテムは、コットンサテンのベッドリネン、バスリネン、バスローブ、カシミヤ混ウールのブランケット。いずれにもブランドのシグネチャーであるストライプモチーフがあしらわれている。
発表はパフォーマンス形式で行われた=写真。会場となったネオクラシック様式のアッピアーニ宮の広間に6台のベッドが置かれ、アンダーウェア姿のモデルたちが静かに入室。その後トム・ブラウンのグレーのスーツを着てベッドに横たわり、アイマスクをつけて夢の世界に旅立つという演出だった。
(ミラノ=高橋恵通信員)