テニス全仏オープン開幕目前の20日、ユニクロのル・マレ店で、世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手と子供たちがテレビゲームで試合を楽しむイベントが開かれた。ユニクロのディズニースペシャルTシャツコレクション「ミッキープレイズ」と、同選手が全仏で着用するゲームウエアのお披露目・発売を記念したもの。
コレクションは、ユニクロのブランドアンバサダーのジョコビッチ、錦織圭、国枝慎吾、アダム・スコットの各選手からインスピレーションを得て制作された。
プロアスリートになる夢を持つミッキー・マウスが、試合中の各選手の象徴的なポーズをとった姿が描かれている。メンズ8色柄(990円)、キッズ4色柄(790円)。全仏に優勝すれば、キャリアグランドスラムを達成するジョコビッチ選手に敬意を表し、同選手着用Tシャツは21日からル・マレ店で先行発売、これに3選手着用のTシャツを加え、6月22日から全世界で順次発売される。
抽選で選ばれた5~12歳までの30人の子供たちから、今月で28歳になる同選手に、ケーキと花束、自作の絵が贈られ、「すばらしいインスピレーションだ」と大喜び。絶賛のミッキーTシャツを着用、「本番前に最高の調整ができてうれしい」と未来のジョコビッチたちと対戦を楽しんだ。(パリ=松井孝予通信員)