残暑の影響で、コートやジャケットなど秋冬向けアウターの実需が振るわなかった。ただ、従来の防寒アイテムではなく、薄手の素材感で羽織る感覚のアイテムは良かった。着回しができて、シーズンレスで長く着られる商品が売れた。ワードローブ発想で、手持ちの服と合わせて買い足す購買行動が目立った。アイコンとなる装飾性のあるデザインやエターナルな定番品など世界観や個性が確立したブランドは底堅かった。11月はコートなど冬物が本格化する。クリスマス需要に向けたファッション性の高いブランドや雑貨などの期間限定販売を強化する。
(価格は税込み)
伊勢丹新宿本店「リ・スタイル」
装飾性と定番に二極化
売り上げは微増だった。気温が下がりきらなかったことで、防寒タイプのアウター類の動きが鈍かった。ジャケットやスカート、ワンピースなどで、刺繍など装飾性やベロアタッチの素材感、デニム使いの商品が動いた。「吟味して本当に気に入った商品を購入している」と長く着られる素材、デザインが良かった。ブランドのアイコンやアーカイブを取り入れた商品が強さを発揮した。個性を発揮する装飾性とエターナルな定番品に二極化した。コートはモード系、クラシック系ともに黒だけでなく、茶やカーキなどに注目する。ウール系が先行するが、ダウンは11月中旬から本格投入する。
松屋銀座本店「リタズダイアリー」
アウターは羽織る感覚
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